クランを新設した話

さて、栄えある第1回目の投稿はプリンセスコネクトRe:diveのお話です。

というのも、つい24時間前に元いたクランを脱退、クランバトルから身を引く事を決意しました私だったのですが、この際一人でクラン立ち上げてシングルモードでもやるかなって感じでクランを作ったので、そのお話も兼ねクランバトルに対してのお話もしていこうかなと思います。

さて、まず最初にその立ち上げたクランについてですが…、それがこちら!!

その名も、「ピンチケなかよし部」です!!

そうです!ピンチケです!!と言っても分からない方もいると思うので説明をすると、ピンチケとは「ピンクチケット」の略称であり元々はakb48の中高生のチケットの事を指します。で、そのチケットが他のチケットよりも千円ほど安いとの事で、定価よりも安いチケットの事や、転じてマナーの悪い客とか厄介オタとかをピンチケって言ったりします。(説明ざっくりなので気になる方は調べた方が良いかと思います。)

そして、この名前にしたのは、そう、ピンチケの集まりだからです!!(実質一人)
といっても私、ちゃんとマナーを守る常識人ですのでピンチケではないですがね(すっとぼけ)。
まぁ、名前はともかくとしてクランは新設しました。これからはこのクランでのんびり一人でやっていこうかなぁと思ってます。入れても身内オタクだけでいいねし合うだけっていうのもありかもとは考えてますが。

さて、そんな新設クランのお話はこんなところにしましてプリコネのクランバトルについてもお話していこうかなと思います。

元々所属していたクランですが、6ヶ月程前リア友に誘われて入りました。それまではクラバトっていうものに微塵も興味を示さなかったし、入ってたクランもほぼ活動してなかったのでリア友のクランに入ってからのクランバトルは充実してたと思います。それから何ヶ月か過ぎてから、連携とか自由凸だとか色んな事も学びましたし、編成とかも考えたりダメージが出ると楽しかったりしたのも良い思い出です。
ただ、連携を取り始めたあたりからはだいぶ大変でした。その頃には運営サイドとして凸管理やら編成共有やら色々やっていてもちろん何人かで分担して行っていたのですが、何せ30人、しかも一人3回まで凸れるもんですから結局5時まで起きてとかざらにありました。よく死ななかったなと思いつつ、また、人間って丈夫なんだなぁと思ったのを覚えてます。
まぁ、結局の所、最終的にリーダーをしていたリア友は別クランへいき新しいリーダーの元、連携をなくし、完全自由凸のクランを目指すようになったのが2ヶ月前ぐらいだったかと思います。ここまでがざっくりの元クランの概要です。

では何故そこまで続けたクランを脱退しクラバトを引退したのかと言うと、大きくふたつの理由があります。
まず、1つ目は「自分がクランバトルに向いてない」という根本的なところです。
向いてないというのは様々ありますが、自分の場合、「ゲームのプレイスタイル」と「性格」、この二点においてクラバトには向いてないと感じました。
というのも、プリコネの強化は単純に全てあげていけば良いというものではなくキャラによって「適正ランク」というものがあります。それによってTLが変わったりダメージが1000万も違ったりする時もざらにあります。つまり何が言いたいかというと、「適正ランクをガン無視して好きなキャラに全投資する」自分のプレイスタイルではクランに貢献できないという事です。結局好きなキャラを星上げして最高ランクにして〜とやると編成が組めないんですよね。
そして、それとは別に性格上の問題。これはもう1つの理由にも繋がってきますが、自分の性格上「他人を優先してしまう」んです。元クランでは完全自由凸とはいえ凸被りがないようにだけ注意していました。だから被らないように話し合ったりとかもしてたんですけど、結局自分よりも強い人がいれば自分が殴れてもどうぞ〜って感じで譲っちゃうんですよねw
で、中々殴れないよ〜っていうところで、あ、これ向いてないなって思いました。
そして、ここから続いて2つ目の問題は結局体調面です。さっきの性格上、凸を譲ったりすることも多く、また、サブリーダー的な事もしてましたから結局ギリギリまで起きてっていうのが多かったんですよね。完全自由凸になってからはだいぶ落ち着いた感じしますが連携してた時には5時に寝てが続いて本当に精神面で死んでたので体調的にも限界だなと感じてました。

そんな感じでクランを脱退、クラバト引退を決意したわけです。クランのおかげで色んな人と仲良くなって一緒に過ごした時間は楽しくて、自分にとっては一生の宝物で、本当に引退するかすごく悩んでの事でした。それに現リーダーの負担が自分が抜けることで大きくなってしまうのではとかも考えてしまって。
ただ、結局自分が抜けてもっと有能な人が入ってくれればさらに高みに登れると思ったんですよね。クラメンつよつよな人ばかりですし!!

と、長文になってしまいましたが、こんなところですかね。正直Twitter見ててもクラバト引退してる人やクランを解散してる人が最近増えてきているように思います。自分自身も身をもって体験したから分かりますが、クランバトルで上位を目指すとなれば、時間と体力をかなり消耗しますからね。今後もっと改善すればそのうちクラバト復帰するかな…。いや、今のところはないですねw

さて、こんなところでそろそろ終わりにしましょう!!まだまだ拙すぎる文章だし、終わり方もド下手だけどまた明日もしっかり書いていこうと思います!!それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?