見出し画像

学校内でただ一人『通信制高校』を選んだホントの理由

結論から言うと

  1. 高校3年間でIT関連の専門的なことを学びたかった

  2. バンタンテックフォードアカデミーで学びたかった 

  3. 提携している高校がTVCMで方法もしていた有名高校だった 

  4. 未知のIT世界へチャレンジしてみたい

  5. 通信制高校×バンタンで自由な高校生生活を送りたい  

①高校3年間でIT関連の専門的なことを学びたかった

【高校受験のために今までやってきたこと】

2021年 わたしは今年 中学3年生です。

高校受験を考えて小学校の時から漢検・英検・くもん・スマイルゼミ・・・
学習を重ねてきました。

  • 漢検 準2級

  • 英検 3級

  • くもん 英語 JⅠ(ジェイワン)

調査書作成前の夏までに取得してきました。

2021年 春からは塾の春期講習受講して受験の準備はしていました。

成績は学校内で真ん中をキープ。

平均点を少し上回るくらいの いわゆる『普通』の成績

親からしたら悪くも良くもない いたって『普通』

偏差値も『普通』

だから志望校も全日制高校の学区内で選ぶことが出来ました。

でも 志望校を決めても、なんかしっくりきませんでした。

この違和感は何だろう?

受験の不安からのざわつきなのか?

②バンタンテックフォードアカデミーで学びたかった

【将来なりたい自分を考える】


わたしは将来の職業を考えた時に高校3年間でパソコンスキルを身につけておきたいと思いました。

とくにどの職業と具体的に決めていたわけではないのですが、どんな職業に就こうとも、今の時代 パソコンに触れないで働くことは難しいと思ったからです。

そこで学区範囲で進学先を探すもパソコンのことを学べる学校は公立ではなく、近くの私立高校しかありませんでした。

でも、私立高校の雰囲気は自分に合わない気がしましたし、学べるパソコンスキルはパソコン教室でもできるくらいの内容です。

だから、もっと詳しく学べる学校がないかネットで検索してみました。

そこでトップにあったのがバンタンテックフォードアカデミーでした。

バンタンテックフォードアカデミーではIT専門のプログラミングが現役のプロ講師から学べます。

会社へインターンなどもあり、より実践的なスキルを学ぶことができます。

説明会へ行った際にIT業界のエンジニアが不足していて需要がある業種と聞きました。

パソコン初心者からでもエンジニアになっている人もいると聞いて、挑戦してみたいなと思いました。


③提携している高校がTVCMで方法もしていた有名高校だった 

【提携校:学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校】

なんとバンタンテックフォードアカデミーの学校案内を見てみると
高校卒業の資格の取得もできるとのこと。

よく読むと「S高等学校」と書いてあります。

あの気になっていた「N高等学校」と姉妹校だったのです。

以前たまたま見ていたTV番組でN高等学校が紹介されていていました。

今話題になっている、これから発展していきそうなN高等学校に興味を持ちました。

これをきっかけにN高等学校について詳しく調べていました。

N高等学校では将来やってみたい仕事の中の『illustrator』や『プログラミング』が学べることを知り、わたしは「行きたい!」と思っていました。

そんな姉妹校のS高等学校なら安心だと確信!

S高等学校で高校卒業の資格を取得することを決めました。

『通信制高校高校の資格を取得しつつ高校3年間でIT関連のことが深く学べる』

これがわたしの『通信制高校』を選んだ理由です。

④未知のIT世界へチャレンジしてみたい

【先生も母以外の家族も通信制高校進学を反対する中で、わたしが決めた理由】

学校の三者面談で通信制高校を希望しバンタンテックフォードアカデミーへ入学したいことを話すと「もう少しよく考えた方がいい」と考え方が安易みたいに捉えられました。

中学の担任と受験指導担当の先生によると、現在わたしが通っている中学校の中で通信制高校を選択した生徒はわたしが初めてだったらしいのです。

だから学校側(中学校)も慎重になりあまりおすすめしなかったのだと思います。

通信制高校を選んだことに母だけが最初から賛成して応援してくれました。

母はブログを運営しているのでわたしがIT関連の学校で学ぶために通信制高校に決めた進路について賛成してくれたのだと思います。

父と姉には「難しすぎるんじゃない?」前向きな言葉はかけてもらえませんでした。
ネットの世界を知らない祖父、祖母には
『普通の高校にしたら?』『よく考えたら?』と言われるだけでした。

確かにITの世界は需要があるものの難しく、挫折してしまうかもしれません。

でも最初から諦めていたらなにも始まらない。

簡単なことだけをしていたら 世の中から取り残されてしまうような気がするので『チャレンジ』することは続けていきたいなと思いました。

⑤通信制高校×バンタンで自由な高校生生活を送りたい

通信制高校のS高等学校×バンタンテックフォードアカデミーに決めた 
理由
がもうひとつあります。

それは・・・

ここからは有料になります。

よかったら『通信制高校 S高等学校×バンタンテックフォードアカデミーへ行くことを検討している方は参考にしてみてください。

ここから先は

2,335字 / 1画像

¥ 300

共感していただけたらサポートよろしくお願いします。更なる有力情報の提供のために使っていきたいと思います!