見出し画像

行って来ました富士登山(吉田口ルート)

20日から1泊山小屋泊まりの計画で富士登山ツアーに行ってきました🤗
前日より新宿に宿泊し朝からドキドキしながらバスに乗りスバルライン駐車場に到着後にグループ分け発表がありメンバー10名と山岳ガイドさんと一緒に登ってきました。6合目までは緑多き中、そよそよと風も吹きみんなとおしゃべりしながら楽しく登ってきました。
初対面だけどみんな話しやすくていい人ばかりで良かったーと思いながら写真も撮って楽しいー❣️

所が😱7合目からは岩場が始まり😅私以外の9名は2足歩行で進むのに私はスパイダーマン(4足歩行)状態(スパイダーマンに失礼だ🙏)何度かガイドさんの指定した場所で休憩をとりながらやっと8合目へ!
岩場ここで終わりだよー🤗と言われた時はホッとしました🥺やったー❗️後は2足でステッキ握って歩くだけだー❣️頑張るぞー!と思いきや😅足が思うように上がらない⤵️ガイドさんが頑張ってー💪と励ますけれど😅足がー😭しかし仲間の威力ですね!前にいた人の頑張りを見て私もよっしゃーと力太郎のように力が湧いて来てステッキの力に引き出されるようにどうにか進みやっと本8合目上江戸山小屋へ!(着いて良かったー😅)
7合目からの雨が堪えたねーと山小屋での休憩中話し明日は頂上行けるかな?と話したものの😅雨風は治らず😭シニアメンバー6名は頂上目指しはガイドさんも薦めず断念しました。でも本8合目まで登れた奇跡!
新たな仲間と知り合えた事の喜び😊これだけ満喫できて私は幸せ者だーと山小屋前からうっすら見える朝焼けを見ながら感じるのでした

そして、その後始まる下山の大変さも忘れ😅
景色を満喫!頂上に行って戻ってきたヤング4人と合流しガイドさんともしばしのお別れ😭それぞれに吉田スバルラインまで下山する事3時間30分!
あーあそこを登ったんだー😵と眺め、改めて登山道の長さと富士山の偉大さを知るのでした😊
今回初めて登って感じた事!
荷物は少なく!必ず登山リュックで!雨ガッパは丈夫な物を!リュックカバーは必需品!化粧道具なしの日焼け止めのみ!着替えはいらないから靴下の替えを!靴が丈夫なら砂よけ足カバーなしでも良い!ステッキ必須!
水はペットボトル2本有れば後は休憩ポイントで買いましょう。甘味にチョコは持って行かなかったけどもらったら美味しかったから少し持って行くといいかもです
後は楽しい仲間と優しいガイドさんがいれば登頂できると思います。私もまた今回一緒に登った仲間と来年登って登頂リベンジしたいと思います。
岩場が苦手な私!腰をスクワットで鍛えリベンジに備えます!そして3度目は須走口にチャレンジします
今回のツアーで一緒に登った9人の仲間と山岳ガイドさん本当にお世話になりました。ありがとうございました

飛行機から見た富士山は雲の中でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?