無題

頭を使う脳筋狩猟法

初投稿です。春雨です、また身内からは乾麺とか言われてるものです。

モンハン楽しんでいますか!

 アイスボーンが一通り落ちついたので旧作の4Gをやったり、サービス終了ひと月前になってしまったMHF-Zに行ったり来たりしてます。シリーズ通してのプレイスタイルはずばり…

" 頭 を 使 う 脳 筋 で す "

それは脳筋じゃないといわれると思いますが、個人的には脳筋だと思ってます。罠は捕獲時のみ、閃光とかはほぼ使わないような感じです。(ソロ、ぼっちが多かったんで交戦中に罠等を使うのがめんどくさかったりでそうなったんだと思います。)

twitterなんかでたまに、上達するには~みたいなつぶやきを見ることもあったのでそちらの方々にも立ち回りの参考に出来るような感じを目指して描こうと思います。

1.相手をしっかり見よう
 モンハンは比較的難しい?部類のゲームなので基本的にごり押しは効きません。なので自分の立ち位置に対してどういう行動をしてくるのかを知りましょう。ざっくりみてみましょう
・遠距離
 距離詰め、突進、広範囲を攻撃するブレス
・近距離
 尻尾振り、噛みつき、ひっかきなど各モンスターの固有行動

こんなかんじに分けられる*出来るだけ罠や閃光を使わずに観察してみようここから更に考えると真正面は危険なので少しずれた位置にいれば抜刀状態でも少し動けば避けれる可能性が高くなること
更に尻尾振りがどっちから来ることも知っていれば尻尾と逆側にいれば更に安全な立ち回りをすることにもつながる。

2.相手の行動に合わせて動こう
 各武器で攻撃を"避ける"、"ガード"するなど立ち回りが変わってくる。
それによってスキル構成も大幅に変わるが今回はスキルは省きます。
仮に持っている武器を”大剣”としよう。
大剣は基本、抜刀切りと溜め攻撃が主力になる。こっちが差し込みたい攻撃は2種類で1のような考え方ができれば
・少ない隙に(噛みつきの後、尻尾の振り終わり)抜刀切り→コロりん(回避行動)→納刀
・大きな隙に抜刀溜め切りや強溜めや真溜めなどを当てよう。
こうしていると、ここは真溜め入らないなら抜刀溜めと強溜めにしよう。など浮かんでくるようになると思う。

基本的にこの二つを抑えていれば割と立ち回れるようになるのかなぁと思います。

*あとアイスボーンやってる人はクラッチ怯みが出たらしっかり傷つけようね!!あと番外?なのかわからんけど

*フレーム回避について
長くやってる人はご存じの通りで、コロりんの出始めには無敵時間があります。(回避性能で時間延長あり)
モンスターによって若干違いますが、発見時や怒り時の咆哮を避けることもできます。判定が一瞬しかない尻尾振りや、一部のブレスも回避できます。
避けられることを知っていれば起き攻めなどでキャンプ送りにならなくて済むかもしれませんし、咆哮などの足止めを煩わしく思わなくてよくなり、スキル面でも耳栓を外れるかもしれません。

ちょっと長い記事になりましたが、終わろうと思います。
コメントや次の記事などリクエストあればうれしく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?