柑橘蜜柑の構築記day.1~ジウォッチゲイルループ

初めましての方は初めまして。まりたびちゃんこと柑橘蜜柑です。
ちなみに私はnote初めましてデス。
私のnoteでは基本的にCSで共に戦ってくれたデッキの構築や解説をのっけたいと思っています。
というわけで、最初にピックアップするカードはこの子です。

なんか成長で出したりレイジエッグ割ったり色んな出し方を考えられた結果クソ雑魚と罵られる散々なカードです。 最近じゃ挙句の果てに完全不明の下位互換とか囁かれてます。(私の身内

さて、こんな可哀そうなジウォッチですが、情報が出回った直後、私もどうやって出そうって考えたものです。そんな中、もう一つ、デュエキング産のカード情報が出ました。それがこいつ。

明らかにゲイルヴェスパーの強化カード、これを観た瞬間、八木に電流走りました。
「ジウォッチとゲイルヴェスパーって、もしかして相性いいのでは・・・?」
そこから構築を練って、形になったのがこれ

名付けて「ジウォッチゲイルループ」
まあタイトルにもある通り、ループです。
じゃあどうやってループするぞや?って聞かれますが、察しのいい人は気がついただろうけど、とりあえず構成カード解説します。

・界王類咆哮目ジュラノキル/ジュラスティック・ハウル×4
・デデカブラ×4

基本のシンパシー素材です。
ここになんでジュランネル入らないの?って聞かれたことがあるんですが、ジュラノキルがパワーと打点を捨ててまで持ってきてくれたものがあります。「アンタップイン」
そう、アンタップした状態で出てくることに意味があり、ジュランネルでは出来ない、メメントによるブロッカー作戦に持っていける、これがビート対面でくっっっっっっっっっっっっっっっそ役に立つ。
あと下の呪文面。基本的に使うことはないんですが、例外があるもので、waveallから3ターン目に出てきた4コストGRなんかをはたき落とすことに役立つ。使ったこと無いけど。

・デスマッチ・ビートル×4

主力のメタカードになります。まあゲイルだったら基本パーツ。超次元、リアニメイト、踏み倒し、様々な場面で役に立ちますが、最近だとジョーカーズのJチェンジをメタることがメインになってます。

・ジャンボ・ラパダイス×4

ドローソース。デッキ性質上手札がどうしても減ってくるため、実質的な必須パーツ。

・天風のゲイル・ヴェスパー×4

キーカードです。基本的にこれの他に12000以上のクリーチャーが4体あればWシンパシーで手札のクリーチャーは1コストで出せます。

・天地命動バラギアラ/輪廻暴聖×4

ループパーツ兼防御札になります。調整段階でメメントだけでは守りが薄いなと感じ、ループパーツとトリガーを兼ねることが出来るこのカードにスポットライトが当たりました。

・ヴァム・ウィングダム/ソニック・ダンス×3

シンパシー素材にもなりますが、メタリカのパーツの大体をはたき落とすことが出来たり、7000以下っていうのが結構デカい。ミクセルケアなんかに

・スペリオル・シルキード×1

隠れたループパーツ。マナ置きしたカードを引っ張ってこれます。後述

・恐・龍覇 サソリスレイジ×2

染色、ブースト、リソース、何でも出来ます。
次元はアブシューム以外自由枠ですが、個人的には龍魂シリーズがおすすめ上記同様詳しいことは後述

・ジーク・ナハトファルター×2

マナブーストと回収を同時にできるエンジン。ループする前に回収しておかないと自殺できる点に注意

・Dの牢閣 メメント守神宮×4

ビート対面で貼れればほぼほぼ勝てます。これのおかげでwaveall覇道には並べれば勝てる。

・「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ

自由枠ですが、個人的には即死コンボにつながるこれがオススメ。無限に出してじゃんけん省略でExtraWin。これも後述

・終末の監視者 ジ・ウォッチ×3

はい、みんな気になってたループのキーカード
ではここで効果をおさらいしよう。

終末の監視者 ジ・ウォッチ SR 水 (10)
クリーチャー:アウトレイジMAX 12000
・T・ブレイカー
・このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、または攻撃する時、クリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻す。
・相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または相手が呪文を唱えた時、ターンの残りをとばしてもよい。

まあ。みんな一番下の効果に目がいくと思う。私だってそうだった。
しかし注目して欲しいのは、その上の能力。

・このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、または攻撃する時、クリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻す。

そうこいつ、自分のクリーチャー、なんだったらこのクリーチャー自身も戻せるのである。

ループA:デシブコ無限じゃんけんループ

これはループが比較的簡単。必要パーツは次

・手札
ジウォッチ
バラギアラ
デシブコ
・バトルゾーン
ゲイルヴェスパー
12000以上のクリーチャー×5体
侵攻する神秘 ニガ=アブシューム
・マナゾーン
最低4マナ

上記条件でまずデシブコを召喚、じゃんけんします。
次にジウォッチを出してデシブコを回収。
バラギアラを出してマナをアンタップ、再度ジウォッチを召喚しバラギアラを回収。

これだけで無限ループが成立してじゃんけん省略。ExtraWinです。
補足解説ですが、ニガ=アブシュームはジウォッチ2枚マナで代用出来ます。

ループB:サソリスレイジループ

これに関してはちょっと難しいので軽く盤面ご用意しました。

きったねぇけどご容赦
場かマナ、手札にサソリス、ジウォッチ、シルキードの3パーツ
軽減条件はさっきと同様
この盤面で解説していきます。

マナのサソリスをひねってジウォッチを召喚し、シルキードを回収。シルキード効果でサソリスを引っ張り出す。

効果で龍魂のパーツを出し、マナ加速。

シルキードを再度出し、

サソリスを再度マナゾーンに叩き込む。
これを繰り返し、パーツ一つだけ残して無限に次元引っ張り出す。斧で5以下のクリーチャー全部引っ張り出すと山の回復量が大きい。

そしたらサソリ回収して、マナゾーンにジウォッチがある状態でシルキードを出します。

最後にサソリを出してスーパー龍解
この時龍解と出したドラグハートの効果と龍解効果がトリガー、龍解効果解決、ここでシルキード効果がトリガーし、マナゾーンからジウォッチを引っ張り出す。

そうするとこうなるので、顔面殴って勝ちましょう。


最後に

初めてデッキ解説を行ったので至らぬ点が多々ありましたが、今後も気が向いたらこんな感じで解説していくので、軽い読み物程度に読んでいただけたらと思います。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?