見出し画像

今年の漢字が決まりました

2022年12月12日に今年の漢字が発表されました


今年の漢字は「戦」


「戦」が今年の漢字になるのは2回目です。2001年に今年の漢字になり、21年ぶりでした。

2022年の今年の漢字


2001年はアメリカ同時多発テロ事件、失業やデフレなどがありました。

(2022年の)今年の漢字になった理由は
ロシアによるウクライナ侵攻などにより「戦争」を意識した年
北京冬季オリンピックやW杯(カップ)で熱戦が繰り広げられたこと
などが選んだ理由だそうです


私の今年の漢字は「」です。
選んだ理由は
大学に入って人間関係が広がったこと
心理学(部)に関係・関連した学校に入ったこと
難関級(漢検1級)や難関試験(気象予報士試験)の勉強を開始・再開したこと
が「関」に決めた理由です。


過去4年間の今年の漢字を書いておきます

過去4年間の今年の漢字
2021年「金」
2020年「密」
2019年「令」
2018年「災」

因みに、2021年「金」は4回、今年の漢字になっています。
毎年、「変」が入っています。虎視眈々と今年の漢字になることを狙っているのかな

過去3年間の今年の漢字
2021年「合」
2020年「気」
2019年「新」

これを見ると、10級(小1)、9級の漢字(小2)の漢字が交互になっているな。私の今年の漢字、「関」は7級(小4)で学習するので、交互にならなくなりました。

そして、来年の今年の漢字は何になるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?