2024年第1回検定から大きく変わります(漢検ver)

2024年第1回検定から大きく変わります。例えば、文部科学省後援の検定が再開されたことです。漢検幹部の汚職事件が発覚したため、一時、取り消されていました

私は学校で役立つ点、生涯学習の点で文部科学省後援になったと思います。このブログを読んでみてください


変更点1

写真を提出する級が増えます

前までは準2級より上の級が写真を提出対象となっていました。しかし、今回の検定から3級も提出対象となります

理由を見ると、高校受験のときに使う人が多いのかなと思います。


変更点2

各級の検定時間が変わります

準1級以外、検定時間が変更になっています。注意をしてください。自分が受ける級の検定時間を確認してください

10級:11時50分→10時40分
9級:11時50分→10時40分
8級:11時50分→10時40分
7級:13時40分→11時50分
6級:15時30分→13時40分
5級:13時40分→15時30分
4級:15時30分→13時40分
3級:13時40分→15時30分
準2級:11時00分→13時40分
2級:10時00分→11時50分
1級:13時40分→11時50分
注:準1級は変更なし
準1級:
15時30分→15時30分

例えば、私が受けたときは「10時~11時は漢検2級だな」とか「3級を受けるから、13時40分~14時40分までだな」とか思っていました。というより私は「なぜ、時間変更を行うの?。準1級だけ変わっていないな」と思いました。なぜ、時間変更を行うかは分からないです

私は2024年の漢検の改革だと私は感じます。変更点に注意して、申し込みをしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?