2022年第2回漢検1級総括

漢検を受検された方お疲れ様でした。また、標準解答が発表されました。私はまだ、漢検1級を受検したことがないので、予想の範囲で書いています。

漢検準1級のように、合格率の差は小さいですが、上昇と下降を繰り返しているようにもみえます。また、漢検1級の合格率の頂点(最高の割合)がだんだんと下がっているような感じもします。

漢検1級 9回分(2019年第1回~2022年第1回)の合格率の推移

書き取りは前回とほぼ同じような問題が出題されました。四字熟語の問1は前回より難易度が下がったように思います。

今回の漢検1級は基本的な問題から多く出題されたように思います。基礎的な問題が多いので、次回の漢検1級の問題が難しくなる可能性があるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?