見出し画像

未経験が「WEBマーケター」を目指す。

WEBマーケティングって稼げるって聞いたけど実際何するの?何してるの?
WEBマーケティングは何からやっていいのかわからない。
WEBマーケティングの魅力はなに??

という疑問を解決していけたらと思います。

それではまず、

WEBマーケティングって稼げるって聞いたけど実際何するの?何してるの?

WEBマーケターがなんの仕事を取り扱っているのかを確認してきましょう。

リスティング広告運用 GoogleやYahooをメインとしたリスティング広告を運用する仕事
SEO対策・設計・運用・ディレクション Googleなどの検索サイトで、ページを上位表示させる仕事
市場調査  顧客ニーズや動向を調査・分析し、クライアントに報告する仕事
分析  膨大な情報から問題点や課題を見つけ出し、解決案を提案する仕事
コンテンツマーケティング オウンドメディアの立ち上げやコンテンツ企画、ディレクションを行う仕事
SNS運用(Twitter・Instagram・youtube) 企業の代わりに各種SNS(Twitter・Instagram・Facebook・youtube)を運用する仕事
コンサルタント あらゆるWebマーケティングの手法から最適な方法を選択し、クライアントの売上を上げる仕事

多すぎて訳わからないと思いますが、共通している事は

「モノが売れる仕組みを作る」ことです。マーケティングの理想は、売り込みをかけなくても自然にモノが売れる流れを作ることだとされています。

そしてそれをWebを中心にして行うのが、Webマーケティングです。つまり、Webを活用して、消費者に商品・サービスを世に広めていく活動と定義できます。 ソーシャルメディアやホームページ、インターネット広告などを使って行うのが、主な方法です。

WEBマーケティングの仕事が何故できたか。

1999年に「Blogger」がブログサービスを開始

2007年にTwitter2008年にFacebookがスタートしSNSが登場し

そこからブログ・SNS急成長。

2007年インフルエンサーという言葉が出来る。

そしてGoogleの時代がやってきました。

2015年:キュレーションSEO時代                   「情報を増やすこと」
2017年:長文&網羅系のSEO時代                   「情報の振り落とし」
2019年:ブランディングSEO時代                  「低品質の排除」

何が言いたいかというと

リスティングもSEOも市場調査も分析もコンテンツマーケティングも

全ての中心はGoogleとなっています。

GoogleとSNSを使いこなし、自社のブランディング(価値を上げていく事)をしていくのが

WEBマーケターという仕事です。つまり・・・稼ぎ頭という事です。

稼ぎ頭ということは・・・?

例えば、あなたがWEBマーケターになりあらゆる手段を使い会社の利益を上げた実績を上げたとします。

その際にノウハウを沢山学び「会社の利益の上げ方」を覚えます。

一度覚えてしまえば、「お金を生み出す力」に変わります。

考えてみてください

その得たノウハウをまだWEBで結果が出てない企業などに

「こういった事をしてあなたの会社の利益を上げれます         20万〜30万でやります」

これを5社受け持てば軽く月収100万越えですよね。

あくまでコンサルタントして口を出すだけなので簡単ですよね。

他にも稼ぎ方は沢山考えられます。

アフィリエイト、商材の開発、オンラインサロン、など・・・

WEBのノウハウは控えめにいって最強です。

WEBマーケティングは何からやっていいのかわからない。

未経験であれば、ブログを作りましょう。

ブログを作り
SEO対策
画像編集
UIデザイン
アナリティクスなどで数値分析
ABテストでCVR改善
広告運用
仮説+検証+改善のサイクルを回すこと
ライティング力
 ∟ Webライティング力
 ∟ セールスライティング力
 ∟ コピーライティング力
 ∟ SEOライティング力
 ∟ 共感を生むライティング力
マーケティング力
 ∟ Webマーケティング力 
 ∟ SEOマーケティング力
 ∟ SNSマーケティング力 
 ∟ SEMマーケティング力
 ∟ アクセス解析力
 ∟ 情報収集能力
プログラミングスキル
 ∟ WordPressサイト構築知識
 ∟ WordPressのカスタマイズ知識
 ∟ Webデザインの知識
 ∟ SEO内部最適化の知識
 ∟ HTML/CSSの基礎知識

以上が学べます。

得意な分野に絞り、沢山記事を書いて行きましょう。

あなたにファンが出来ればそれは財産です。

SNSも積極的にやっていき拡散していきましょう。

WEBマーケティングの魅力はなに??

・頑張った分が数字として可視化出来る

・結果を出せる人が全てなので学歴はあまり関係ない

・自分の可能性が広がる

・実績が数字として残る

・常に新しいことにチャレンジできる仕事

・課題解決力や提案力や企画力がつく

1つずつコンテンツを絞って解説していくと

2万字ぐらい書けそうですね。

是非チャレンジしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?