見出し画像

【漢検1級】の人なら解けるなぞなぞ④【KANJIHOLIC】難易度★★★☆☆

漢検1級のアニメーションを製作しています。
今回は「漢検1級なぞなぞ」の第4弾です。

つい少し前に書かれた文章は次のうちど~れだ?
① 伝記
② 戯曲
③ 読書感想文

難しすぎるので今回も3択形式にしました。
わかりましたか??



正解は・・・




「③ 読書感想文」 でした!

「つい少し前」→「さっき」→「箚記」というわけです。
箚記とは,辞書によると「随想録のこと」とのことですが,随想録というのがなんなのか,よくわかりませんでした。調べてみると,随想録というのはどうやら「読書などをした際に感想や意見を気ままに書き記すこと」とのことのようです。ここでは「読書感想文」と意訳してみました。

動画でも触れていますが「箚」には「サツ」のほかに「トウ」という音読みがあります。

【箚】・・・サツ・トウ・さ-す・もうしぶみ・しる-す

「箚記」の「箚」の訓読みは「箚す(しるす)」ですが,「箚青(さっせい・入れ墨という意味)」という熟語の場合は「箚」の訓読みは「箚す(さす)」となります。つまり「箚す」の読みを問われた場合,元となる熟語や文脈によって訓読みを使い分ける必要があります。
ちなみにもう一つの訓読み「もうしぶみ」というのは「真価が君主に差し出す上申書」のことだそう。よくわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?