見出し画像

【漢検1級】インスピ大見出し語表2167 書き取り練習帳《PDFダウンロード》

ご要望を頂き,学習資料を作成しました。
以前公開した「倉庫さん:大見出し語表」の書き取り練習PDFは多くの方にご利用いただいているようで,反響を頂戴しております。

インスピ氏が作成されている「インスピ大見出し語表」「インスピ広辞苑熟語表」について拙学習資料と同形式にて公開できないか?というオファーを頂きました。インスピ氏にもご快諾いただきましたので,早速資料を作成いたしました。
漢検1級の知識体系の礎は何といっても「大見出し語」ですので,ひとまず「インスピ大見出し語表」全2167項目についてPDFを作成いたしました。(その結果,制作に結構な時間がかかってしまいましたので,インスピ広辞苑熟語表のPDF化はまたの機会ということでお時間を頂戴したく存じます。)

↓ インスピ氏の原作資料はこちら ↓

↓ 書き取りシートPDFダウンロードはこちら ↓


↓ 書き取りシートPDF(解答別紙ver.)ダウンロードはこちら ↓


【本資料について】

「インスピ大見出し語表」掲載の全2167語を順不同で並べ,「読み+意味」から書き取りできるか?という内容の資料です。1ページにつき80問,計28ページの資料です。中にはかなりマニアックな語句も多く「これも大見出し語なのか…」と発見の多い資料です笑
その意味で,本資料はチャレンジャー向けというよりは,140点を取れるようになった人が合格圏内に踏み入れるための実力底上げアイテム,という印象です。言い換えると,あと10点が届かず苦しんでいる人にとっては本資料の効果は覿面なのではないでしょうか。 直接書き込みできる形式ですが頁数節約のため枠は狭いです。本紙はA4サイズですが,B4などに拡大すると幾分か書きやすくなるかもしれません。
インスピさんの語表には,はじめからすべての熟語に意味が付されていました。中には長文の意味もありましたが,本資料のスペースの関係で,長文は無理やり短く加工させていただきました。(中には無理が過ぎたものも幾つか…目に余る場合はご指摘ください。)

フォントは「BIS UDPゴシック」を使用しています(このフォント好きなんです)。一部の字で標準字体と形の異なるものが存在するかもしれませんが,字形については各自でジャッジをお願いいたします。

以上です。1級学習の知識拡充に本資料をぜひご活用ください!

最後になりますが,改めてインスピさんに多大なる謝辞を申し上げます!
先人の丕業に感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?