見出し画像

オミクロン株と新年度営業について

コロナ感染拡大が続いています。海外のことを参考に考えると終息はなかなか見通せないのかもしれませんね。アメリカとかではゴミ収集が来ないとか、スーパーにモノが並んでないとか、隔離期間が長いせいで働く人がいなくなって日常生活に支障が出るレベルのことがあったようですから、日本でも同じようなことが起こるのかもしれません。(とはいえ、同じレベルのことが起こらないとは思います。なぜなら、日本の感染拡大はかなり低いレベルだからですが…。それでも、海外の事例を参考にして、)隔離期間を短縮したり、withコロナと言われるような、感染対策の緩和も実施されるのでしょう。そうすると感染拡大はもっと続くことになりますね。何が正しいのか?何を目指すのか? ブレブレになってしまうとよくないですが、結局、健康に留意しながら、経済活動を続けて豊かな生活をしていこうってことだけですから、オミクロンをおおげさに考えすぎずに気楽にとらえ直すことがいいのかもしれないと思います。命を落とすようなことがあってはいけないですが、病気になるかもしれないから外出しないはちょっと行き過ぎですもの。

それでも、コロナをうつすってのは嫌ものですよね。やっぱり治療薬がないってことがポイントですよ。そして、オンラインの便利さも行き渡ってきていますよね。きっと5Gの世の中、メタバースの世の中もじわじわきます。対面の塾みたいに普通のやり取りもあるし、宿題も出るようなオンライン学習塾をやっているので、うちの塾が流行るといいなと思います。というか、ちょっとは問い合わせがきてと願っている今日この頃です。大阪とかはバウチャーというのがあるらしく、オンラインは商圏が全国ですから、そういうところの海外ルーツの子を狙うのもいいのかもです。思い付きを書いていますが、前向きにいきたいですね。ものごとには必ず両面ありますから、危機についてはとらえ直すことも大切だとやっぱり思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?