見出し画像

非常勤講師のしごと

この春から非常勤講師のアルバイトをしながら、自分の塾をやっていくとになりました。時間帯がかぶると自塾が困りますから、海外(アメリカ)の日本ルーツの子らの塾です。時差は17時間、今はサマータイムで16時間、つまり、むこうの午後4時スタートの授業がこちらの午前8時スタートです。高齢の両親と一緒に暮らしていて、朝は超強いですし、子どもがいるわけでもなく、母親も元気でして、いわゆる実家暮らしですから、時間に余裕があります。自塾の生徒獲得はなかなかむつかしいですが、いろいろバイトしながら進めるってことだと思います。ちなみに求職につかったサイトはJEGSと日本語教師の集いです。インディードとかタウンワークみたいのはもちろん、メジャーな媒体を中心にいろいろと応募はしまくりましたが、手応えがなかったでした。年齢が48才ということもあるかもです。オンラインの先生は求人がありそうですが、まったく手応えなく、JEGSと日本語教師の集いの求人はずっとチェックしていました。今年も学内講座をやらせてもらう公務員試験対策の非常勤講師は募集ないのに電話で応募したいと直接交渉しましたし、インディードとかタウンワークみたいのは掃除のバイトや警備員とかは手応えありますけども、それのみで講師のしごとを探すのは微妙かもと思います。48歳ってのもあるし、参考になるかはわかりませんが。

オンラインの先生って場所を問わないわけですけど、英語で教えることができると海外の生徒獲得も可能なんでしょうかね? よーわかりません。自国で生徒獲得できないのに、海外で生徒獲得は無理でしょって自分ツッコミがはいりますが…。そもそも英語で教えるとかができないわけですけど、喰っていくためにも英語できるといいのかもなぁ。まぁ、でも、英語で教える勉強するより、1日80軒だけでもポスティングをしていくと。3ヶ月毎日で7200部、雨の日とか、気分が乗らない日を休んだとしても5000部は入ります。0.1%反応として5人ですから、そっちを頑張った方がいいのかもしれません。(両方やりゃいいですが。)オンライン塾は通わず自宅で受講ですから、ポスティングの場所もどこでもいいわけですし、QRコードを載せれば、塾内の様子を動画(You Tube)で紹介できます。今のところは、公民のことば解説動画を直そうとおもって今、思案をしています。言うのは簡単ですけど、やるのは大変ですね。

あとこの春から、ほぼ日手帳に緊急でなく、重要なことの記録はやろうと思っています。オンライン授業(機材やアプリの使い方を含む)のこと、日本語教育のこと、これは書かないといけないってことを考えて、書き込んでいくのをひとりで楽しむ。その書き込みが発揮される場面がこないと悲劇ですけどもw。なんとかなる。明日はお彼岸ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?