見出し画像

新年度のこと

新年度から海外ルーツの子を主なターゲットに定めて、それぞれの背景に合わせて指導するような体制にしました。個別にそれぞれの事情に合わせてやるってことです。そうすると、オンラインは通塾の必要がなく商圏を広くとることができるので、愛知県、岐阜県などどこでも対応しますよってことにできます。すぐに流行るってことはむつかしいかもしれませんが、ボランティア、アルバイトなどもしながら、地道に続けていくつもりです。

今も来てくれている生徒もいますので、塾内ではあたらしくスタディサプリfor学習塾を導入することにしました。確認テストや単元テスト、そして、点数がわるいときのフォローアップがセットになっているそうです。

画面越しに指導することのむつかしさを弱点についてのデータやそれをフォローアップする解説動画を使って、ひとりひとりに向き合う時間の余裕が生まれるといいなと思います。今は内容を教えるというよりもスケジュール管理を求められていると感じます。こちらがアドバイスすべきは進捗管理だったり、時間管理だったり、計画の前倒しのことだったりです。時間を上手に使うことは、自分で身につけるしかないわけですが、それは自分がとても苦労してきたことであり、今も苦手なことなので、共感的に指導していく感じになると思います。

これから日本経済はどうなりますかね? さっぱり想像つきませんが、厳しくなるのは間違いがないと思います。より地下に根を深くおろすイメージで前向きに明るく進みたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?