見出し画像

withコロナとウクライナ侵攻

大きく世界が変わるのではないかと思われることが起こっていますよね。テーマがでかいですが…。
 ひとつはwithコロナです。もとの世界に戻るというより、コロナがある状態が普通ってことで、通常運転(もとに戻すこと)になりそうです。コロナのような強力な感染症が今後も出てくる可能性がありますから、さまざまなリモートへの需要は高まりそうです。学校などの授業体験についても、ZOOM授業の体験自体が変わってくることはありそうです。class for zoomっていうんですか? よく知らないのに、書いてるみたいなことですが、リモート授業体験の進化がもっと話題になってくるように思います。日本では、現時点ではリモートは対面のサポートみたいな扱いで、対面授業を求める人が圧倒的多数と思いますが、リモート授業も、すげー体験ができるようになったとなるかもしれません。楽しみです。
 もうひとつは、ウクライナ侵攻です。自分がしないなら、相手もしないみたいな価値観が通用しない。どんなに喧嘩しないようにしても、なんのために? に相手の理屈があって、それが現実に起こる。たとえば、北朝鮮が日本に侵攻してきたらどうすんの? などは現在進行形でリアルにミサイルをバンバン打ってるのが現状だけど、本当に問題ないって言えるの?(自分で考えるしかないですが。)どちらにしろ、世界の社会秩序みたいなものを信じられない。日本にいると警察のいない社会は想像しにくいですが、実際に警察のような存在はいないですし、そんな世界の怖さを思います。あまりニュースは見すぎないようにしないとつらすぎですよ。でも、このことでウクライナはもちろん、世界がより良くなるとも思います。あまり言い過ぎると意味不明のお花畑論になるのですが、そう信じたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?