見出し画像

自己PRとはどういう意味か?

どうも!Compass運営の黒澤です!

いろんなメディアが
「自己PRとはこう書くべきだ!!!」
と言っていますが、今回は書き方ではなく
【何を聞かれているのか?】にフォーカスを
当ててお話ししていきます。


自己PRって何?

そもそも【自己PR】ってどういう意味なんでしょう
調べてみると

・自己=自分自身。おのれ。
・PR(Public Relations)=公衆とより良い関係を築くための活動

つまり、砕くと
【あなたが周りと良い関係を築くために伝えるべきこと】
となります。

友達やパートナーなど、深く長く関わりたい人には
自分の特徴を良い悪い関係なく伝えることはありませんか?

それと同じような意味合いが込められていると感じます。

しかし、ESに【自己PR】と出てくると
自分の良いところばかり書き並べて、実績自慢になるような人を何人も見てきます。

その結果表面的な内容になってしまい、人事から見たら
「ガクチカと同じ内容じゃん...」
となるわけです。


じゃあ何書けば良いの?

自分の性格や特徴を書くことは頭ではわかっても難しいですよね。
もちろんつらつらと自分の性格を書けば良いわけではありません。
ここで強みと弱みの話をしようと思います。

強みと弱みってなんだと思いますか?
僕はこの式で強み/弱みって出ると思ってます

自分の特徴×TPO=強み/弱み

これ、わかりやすいイメージあるので話すと...

"めっちゃあったかいコート"があるとします。
このコートの特徴は"熱を逃さない"ことです。
もちろん冬は大活躍でポカポカです。

しかし夏に着るとどうでしょう
"熱を逃さない"のでめちゃくちゃ暑いですww(当たり前)

今の例を式に当てはめると

自分の特徴(熱を逃さない)×TPO(冬)=あったかい(強み)
自分の特徴(熱を逃さない)×TPO(夏)=暑い(弱み)

こうなりますね。
当たり前じゃん,簡単じゃんと思われるかもしれませんが、
このコートをあなたに置き換えて考えてみてください

意外と難しいでしょう?

まず自分の特徴を知る。そしてその特徴が今までどんなTPOで強みになり、弱みになってきたか。これを書いて欲しいのです。

じゃあどう書けば良いのか?
これは次回の投稿で話したいと思います☺️

それではまた〜

-----------------------------------------------------
CompassではあなたのESを無料で3回まで添削しています
ぜひ使ってみてください!

ES添削はコチラ
-----------------------------------------------------