見出し画像

自分発見型エンターテイメント「ココマップ」

突然ですがみなさんは「ココマップ」ってご存知でしょうか?

わたしは介護や家族間、自分のことが嫌いなど生きにくさを感じていた時にココマップを受けました。そして今、めちゃくちゃ生きることが楽になってのびのびのび太になってます。

過去書いたブログに今の気持ちをのっけてわたしが体験したココマップレポートを書いてみようと思います


介護とわたしとココマップ

時は遡ること2018年10月。

自分最大の気付き経験=ココマップを体験しました

そこからの自分の変わりよう?気付きようがなかなか面白く、自分を見つめ直すだけでこんなに考え方が変わるんだな…めっちゃスゲー!ってなりました。

ココマップとは自分の心の現在地がわかる「自分発見型エンターテイメント」

悩み事の相談をして話を聞いてもらうとか誰かに答えをもらうのではなく、その問題に対して素直に自分を出していくことで自分を見つめ返し、自分で答えを出す=自分を発見するエンターテイメントです

当時自分のこと見なさすぎたわたしはココマップをやってから何度も涙😭😭😭

色々あった中で祖母の介護とわたしの向き合い方について書いていきます。

画像1

もう本当、介護って大変です。祖母のことが好きだから…ではなかなかうまくいかない。イライラもするし、ケンカもするし、めっちゃダサいけど祖母のせいにすることも山ほどありました。

大好きな祖母の介護だからこそキツく、介護してるなんて偉いね!なんて言われるのも複雑でココマップを受ける前の私は完全に行方不明でした

画像2

ココマップを受ける前のわたしの心の状態(デロデロちゃん)


それはある日。排泄に失敗してしまった祖母のパンツを洗いながら私は泣いていました。

「なんでこんなことしているんだろう、これ何かいいことあるんだろうか?」

「パンツは洗えばきれいになるんだから気にするな!って祖母に言える自分は良い…」

「だけど辛い」

「だからって誰かに偉いね。なんて言われてもちっとも嬉しくない。」

「愚痴を言っても全然心晴れない。」

「何にもなんない。無意味、無価値。」

「そんなこと思っちゃいけない。でも辛い、苦しい。」

「こんなに頑張っているのに全然良いことない…」

ってもうぐっちゃぐちゃですわ。調子が悪いととことん凹みます👎そして祖母を巻き込んで当たり散らし、罪悪感いっぱいで死にたくなりました🤯


ココマップを受ける


画像3

ココマップで出てきたわたしの中にいるキャラクターたち

ココマップは実際体験してもらった方が一番わかるのですがココマップを体験してからわたしは自分を見るようになりました。

画像4

例えばこの子、ガジガジくんって言います。怒り過ぎてわけわからなくなり人のことを傷つけてしまうキャラクター。わたしは自分の中にあるこのガジガジくんが祖母に対しても怒りをぶつけて自分を死にたい気持ちに追い詰めるやつだと思い込み

こいつが悪い!この子はいなくなってしまえばいい!消えて無くなれば誰かを傷つけることなんてなくなる!って思っていました。

でも違った。ココマップを受けていく中で対面でずっと見ていてくれるまゆちゃんは言いました

「じゃあこの子ってなんでこんなに怒ってるの?」

なんで怒ってるのって祖母が排泄に失敗したりして、わたし、パンツ洗ったり、こんなにやってるのに「意地悪」とか言われたら腹立つじゃん!嫌にもなるじゃん!!

「でも怒ってるこの子がいなくなれば良いって思ってるんだよね?あいちゃんが腹立ってる、嫌な気持ちになってるのを全部受け止めてこんなにぐしゃぐしゃになってまで全部の気持ちを受け取ってくれてるのにいなくなればいいって思ってるんだよね?」


😭😭😭(思い出しながら泣いた笑)


そうなんです。実はこの1番自分の中からいなくなれば良いと思っていた子が、1番わたしのことを守っていてくれた子だったのでした。そんな子をいなくなれば良い!なんて思って過ごしてたらそりゃあ苦しいわ!!

ココマップ体験する前って全然自分のこと見てなかったんです。

「こんなに頑張っているのに全然良いことがない…」ってそりゃそうだろ。全然自分のこと見てないんだもん!!

「誰かに偉いね。なんて言われてもちっとも嬉しくない。」の、誰かが。

誰かに褒められたくて、誰かに認められたくて、誰かに見て欲しくて、やっていた全部の事柄の、誰かは、自分だ。

とわかった時、わたし全然自分のこと褒めてないし、認めてないし、見てないわ!!ってなりました。


画像5

私は気付いてしまったのです。
誰かに愛されたいの誰かは私
誰かに見て欲しいの誰かは私
誰かに認めて欲しいの誰かは私でした。 


だってさ、祖母のパンツ洗ってるんだよ?めっちゃ偉くない?笑

こんなに頑張っているのに自分無視して無意味、無価値って😨

しかも無視したばかりに怒り爆発して💥最悪、死にたいって😱

そんな自分は嫌いです。って?消したいです。って?

いやいやいや、可哀想すぎるでしょ。褒めたれ褒めたれ🥺🥺🥺

それからというものたまにある祖母のパンツを洗いながら

「いや、わたし、マジ最高に優しいわ〜💮めっちゃ偉いし凄い💯💯💯

もう今日は好きなことして良い。って言うかずっと好きなことして良いぞ👌」

って褒めまくってます。

そして祖母には私、パンツ洗ったりしてめっちゃ偉いから好きなことしかしないんで長生きしてください。って全然伝わらないかもしれないことを言ってます

(こんな気持ちになれたのもあなたのおかげです、長生きしてね❤️)

気づいたきっかけをくれたのがこのココマップ。
今まで自己啓発本とか偉人たちの言葉をメモしてきたけど
時が経てばすぐ忘れてしまったのは自分の言葉じゃないから。
ココマップは自分のことだから自分に届く、ずっと。

モヤモヤとしている方にはぜひぜひやってみていただきたい隊 

自分のことって他の誰でもない自分にしかわからない。

その自分が、ただ、自分を見るだけでこんなにも「世界が変わる」とは思いませんでした。

ココマップの魅力はもっともっとあるのですが、それは是非体験してみてほしいです。しかも今2020のバージョンアップしてるからさらにすごいことになってそう!

最初はひとりでやるんじゃなくてまゆちゃんとやるのが最強です。まゆちゃんの最後まで見守ってくれるあたたかさ、心の広さがすごく染み渡ります。

是非ぜひ興味のある方は覗いてみて、そして自分発見してくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

画像6

今年の自分の誕生日に買ったちゃぱうぉにか(まゆ&ちあき)の絵

わたし最高✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?