【とと神】怪異と乙女と神隠し 感想と考察

原作ファンとして視点をいれたアニメ版怪異と乙女と神隠しの感想

原作改変

アニメ版のストーリーは猫の王との出会いからストーリーが分岐してます
原作では猫の王に菫子さんも化野蓮もボコられて逃げます

分岐点までの変化として、原作では以下のようになっています
・菫子さんは小説を完成させてない
・乙ちゃんはバイトを継続してない
・シズクから服をもらっていない

ブールが例のプールとか銭湯回が二回あるとか団地妻さんがメイド服を着て服をハジケとばすシーンがないとか改変はありますが、大きいのは上記に書いた点

乙ちゃんの私服は大きな改変ですがアニメ制作が乙ちゃんのメイド服とえっちな私服を見たいという未練から生まれたものと断言していいと思います
この点は考察には大きく関係ない気がします

つまり菫子さんが小説を完成させたこと
完成に近づいたことで化野蓮が乙ちゃんを急いで帰す決意をしたといえるでしょう

乙ちゃん考察

時空のおっさんが言った言葉
「向こうには本物のレン兄がいる」
化野蓮は乙ちゃんが「レン兄」と呼んだことで形が作られた怪異
神隠しの怪異です
本物のレン兄は死んでます
そして最終話のオープンニングで乙ちゃんも死んでいたことがわかりました
つまり乙ちゃんの帰る先は「あの世」ということになるはずです

乙ちゃんが自分が神隠しに会って違う世界に来た…のではなく、死んで怪異になっている
乙ちゃんが自身の死を受け入れる
成仏することが安泥駅への電車に乗るということなんでしょう

ちなみに原作では乙ちゃんが死んだとは断定されていないはず
なので原作勢としてアニメにネタバレ食らったような気もします

化野蓮についての考察

化野蓮は神隠しの怪異
乙ちゃんに「レン兄」と呼ばれたことで化野蓮という形が作られた
「レン兄」の役目が終われば化野蓮の形は砂のように崩れ去るサンドアート

もともと乙ちゃんは化野蓮しか身寄りがなく依存していました
ゆえに化野蓮の形ははっきりしています

でも学校に友だちができた
団地妻というレン兄をあずけることが可能な女が登場した
怪異に片足突っ込んでるシズクからプレゼントをもらえた
そういった積み重ねで「この世界」と乙ちゃんの繋がりは強くなる
乙ちゃんという怪異が「この世界」に馴染むことで人間になっていく
常識を理解して乙ちゃんは自分が死んだこと、怪異であること理解することになります

化野蓮が本物の「レン兄」ではないと理解する
「レン兄」に依存する必要がなくなる
「レン兄」の存在は希薄になり弱くなる

このままでは化野蓮は乙ちゃんを帰す(成仏)こともできずに消え去ってしまう
そのため自分を切符にするという強硬手段にでた

化野蓮は菫子さんの小説を読むと「この世界」への未練が消えてしまうため急いだ
これはホン姫が解説したとおり化野蓮の無意識ですね
化野蓮の未練と看破してしまうと未練ではなくなる未練
一緒にお風呂に入ることは まあうん 入れるといいね

菫子さんの化野くん

乙ちゃんを電車に乗せて見送る
「レン兄」の役割を終えた化野蓮は形を作れない
サンドアートのように崩れ去った
切符に変換された「レン兄」
残ったのは神隠しとしての怪異
未練が残った神隠しの怪異は菫子さんのもとにあらわれる

菫子さんは「化野くん」と呼ぶ
形のない怪異に「化野くん」という新たな形を与える名付け
これで化野蓮はまた「この世界」に形が作られた
存在できるようになった

化野蓮はあっさり復活できたように見えますが
乙ちゃんの世界で生まれた「レン兄」のままでは「この世界」では形が保てない
菫子さんが読み取り理解した「化野くん」の形は「この世界」に存在している
菫子が求める限り友人として怪異として乙ちゃんの兄として「化野くん」は形を保つことができます
乙ちゃんの願望によって生まれた「レン兄」
「化野蓮」が菫子さんの小説によって未練が生まれ
菫子さんの願望によって維持された形の「化野くん」

まとめると

怪異は乙ちゃん
乙女は生娘な菫子さん
神隠しは化野蓮
この三者の物語
怪異と乙女と神隠し

綺麗にまとまった

乙ちゃんの未練

化野蓮が未練を残したように乙ちゃんも未練を残す
学校の友だちにはちゃんとした別れを伝えてない
菫子さんには直接別れを言わずに動画で間接的に伝えた
レン兄にもう一度出会うという呪いをかけた

忘れない
乙ちゃんという怪異の未練
あの世で本物のレン兄(本物)とあえる
しあわせな時間
でも残してきた友達、団地妻、レン兄(偽)のいる「この世界」へ未練が残る

乙ちゃんの鉢植え

黒法師
アエオニウムの花言葉は「先取り」「いい予感」「永遠」
一度枯れてしまった黒法師

玉心堂書店
ホン姫の元に向かう道で黒法師が咲いていた

怪異と乙女と神隠しをホン姫は二回読む
1度終えたはずの「怪異と乙女と神隠し」はもう一度始まる

「この世界」は怪異を呼び込む
逆万引きは乙ちゃんが再びあらわれる予兆

三人がまた出会う予兆

おお、なんか綺麗にしっくりハマった気がする
二期も可能
切符はもういらないので猫の王とも敵対しない
ずっと続けることが可能なストーリー

いいね
よいアニオリでした

感謝
ありがとうございました

原作が気になった人は5巻から買えば分岐の続きが見れますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?