【ヨルクラ】夜のクラゲは泳げない 感想一人総集編(前編)

自分の感想を総まとめした総集編

1話 夜のクラゲ 4/6

まひると花音の出会い

2話 めいの推しごと 4/13

めいの解釈違いから箱推しへ

よりもい(宇宙よりも遠い場所)が好きだ
ヨルクラもそんな話であってほしいと期待してた
期待通り いや期待以上だった

曲の購入履歴

歌は配信されるたびに購入
フルで聴くと花音の想いがギッチリ込められてることに気づく
気づいてない人はYouTubeでも公開されてるので聴くべし

3話 渡瀬キウイ 4/20

キウイでてこいダンスと最強ガール

3話からは放送翌日の感想が定番になった

絵を描きたくなって描きはじめる
まひるの心わかるよー
がっつり影響をうける

4話 両A面 4/27

花音の過去とサンドーと月の温度

花音が恐れている様子から雪音がラスボス候補だと先入観を持つ

台本当たったリポスト
うれしい

いまいちだなあと思いながらも描いたらアップする精神

5話 コメント欄 5/4

たすけて…とくろっぷさんと渋谷アクアリウム

まひるの悩みや葛藤
わかるわかるぞー
とりあえず絵を描きはじめたら完成させてアップしようと誓う
自分語りしてるのか感想書いてるのかわからなくなってる

「5話のキスは唐突だな」みたいな感想を見たので書いたやつ

アニメだけじゃなくて歌にもメッセージが込められている
歌から得られた花音の弱さや思いがアニメだけ見てる人には伝わってないのかと思い歌の紹介をせねばという使命感のようなものが生まれる
煮詰まってきた限界オタク

曲紹介4連発
歌詞に込められた想いをメモに書いてからX(Twitter)にあげる
文字数制限でがっつり削れてしまった
Xに限界を感じる

もともとこのXアカウントはソシャゲの感想用だったけどずっぽりアニメに染まってしまって元のフォロワーはドン引きしてたと思う

でもいいんだ
好きなものを見つけたから

円盤を買う
円盤セットするより配信で見るほうが楽だからぶっちゃけ使わない
けど特典はほしい
推し活だ

6話 31(サーティワン) 5/11

みー子とアリエル

母親との関係
みー子とアリエルと雪音と花音の違いが伝わる

母親と向き合わないままで幸せを感じている花音が少し悲しい

まひかのではなくヨルかの
髪を塗り忘れてる

7話予告

不穏さを感じてる
母親と向き合わないままでよいと判断している花音の危うさ
未来が見えない
夜明けというタイトルから何らかの変化があると思えた
まひるとの出会いによって救われた花音だけどその立ち位置は危うくてまひるが離れたら壊れる予感がつのる

7話 夜明け 5/18

バイク教習所 ヨルからまひるへ

バイクの一本道は先をみないと進めない
未来へ向けて先に進むのか?と思わせたけど
まひるだけを見て前に進まない選択をした花音

まひかの尊い
でも依存しちゃってるから不穏さは増す

もともとアイドル時代は雪音に依存していた花音
まひるに依存先を変えただけの停滞

まひるとヨルの違いに言及する限界オタク

8話 カソウライブ 5/25

ののかバレと青一色

雪音からのオファー
次回でまひるが離れることを察した限界オタク

大丈夫
まひるがいなくなっても花音にはめいもキウイもファンもいるよという気持ちを込めた

青一色は4人とファンで形作られたJELEEの歌
とても好き

台本が当たる
うれしくてたまらない
おめでとうといってくれたヨルクラファンのあたたかさがしみる

ちなみに台本は届いて手元にあります
うれしすぎる
台本によると「月の温度」は元々「23時のクリームシチュー」という曲名だったようだ
温かいシチューじゃなくめ冷たい月を採用したのかー

9話予告

花音を支える
9話で花音が傷つくことを察した言葉

さて、とうとう鬱回がくるなと覚悟する
花音の弱さや闇を見せるんだなと理解する
まひるの決断が花音を傷つけるけど結果的に成長させると信じた

自分の中では次回が鬱回なのは確定してた
なにか文章を書くと花音の哀しみを理解して寄り添うようなことを書いちゃう

ただ9話放送前にそれを書くとわけわからんだろうしあーもうどうしようという感じ
自分でも自分がヤバいと思う

もっと激重感情を表現する場所がほしくなりnoteをはじめる

後編に続く↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?