見出し画像

隠れた最後の一文字

カニさんピース🦀新人Vtuber四条畷大地です。
カニさんピースってのはいわゆるVtuberのオリジナル挨拶なんかじゃなくて、わしのゲームのユーザー名。
ゲームではこっちで探してね。

さて、今回はラスト1文字の話。
PかJか、ではなくてAかTか!!!

さらに二つに分ける文字の存在


過去に「ENTP×INTP」とENTP×ENTJ」の一文字違いの比較を載せたけど


本当に一文字の違いって大きいなって思うんよね。
属性でいうと同じNT属(紫さんグループ)の話じゃから似てるのは似てるじゃろし
別物なんじゃから違うっちゃ違うんよな。

でも、わしENTPなんじゃけど
同じENTPなのにENTPーAとENTPーTがあるってのは知ってる?
ここの差が地味に全体の4文字に影響しとらんかって思うんよね。
たった一文字で考え方とか変わってくるのすごいなって思ってたけど
同じ型なのにさらに分けられるのっておもしろいよね。

あくまでも個人の感想ではあるけれど

わしの周りが自分自身含めNTだらけじゃから今回はNT属(紫さんグループ)で話すね。
ENTPはENTP-Aのほうが、より世間が思うENTPらしさがあると思う。
INTJはINTJ-Tのほうが、より世間が思うINTJらしさがあると思う。
ENTJとINTJはどっちのほうがらしいってのはそこまでわしは思わない。
若干ではあるけど、ENTJはーA、INTPはーTなのかもな。
でも明確にこっちとは言えない程度の差。
わしはね!あくまでもわしの考え。わしの環境での個人的な感想。

そもそもAかTかって何?

A・・・Assertive 自己主張型
T・・・Turbulent 慎重型

ってことらしくて、Aの方がTよりもストレス耐性ありなんじゃって。
ふーん。
んで、ここでリンクしてくるなって思ったのが最初の一文字目なん。

E・・・Extraversion 外向型
I・・・Introversion 内向型

EとA、TとIが相性いいというか同列で考えられないかなって。
例えば、わしのENTPとINTPを比較したときに
「Iから始まる人にはEから始まる人にはない慎重さがある」って言った

慎重さって・・・Tじゃん。ってな。すごい単純だけど。
そして慎重さがあるということはその分、いろいろと考えて行動しているということ。
いろいろ考えるってことは負担かかるでしょ?
それはストレスにさらされているってことでしょ?
っていう、発想なんじゃけど。

だから、Eスタートの人はAの方がよりその型に当てはまるし、Iスタートの人はTの方がよりその型に当てはまるんじゃないかと。

我がENTPはT終わりってあるのか?


居るの!Tも居るのはわかってる。そのうえで言ってる。
自己愛高めで傲慢で人に興味なくて飽きっぽい人に慎重さとかない(ある)
もしも、終わりがTならENTPってより他の型じゃないのかってくらいには違う感じになるんじゃないかな?

って思ってしまうくらいにはENTPという型は終わりがAがよく似合う
という個人の感想。
MBTIって、AとTならさらに2つに分かれるし16×2ってことでしょ?
いくつよ。32?多いな。
そうなると同じ型でも違うところも絶対出てくるし、逆もあるわな。
違う型でも似てる部分もあるってこと。

っていうのがね、この間ネットニュースで「MBTIハラスメント」ってものを見たん。
まぁ見たっていっても見出しだけなんじゃけどな。
何でもかんでも「ハラスメント」をつければハラスメントになる世の中
(それはそう)
攻撃の手段にしてはいけないし、一時期はやったたかが4種の血液型占いのようなことがあってはいけない。

わしは石を投げても許されるとされているB型じゃから余計にそう思ってる。
いつもいつでもB型というだけで自己中だのわがままだの言われてきた。
それに対して、悲しいだとかつらいだとかは思ったことはないけど

しつこいなとは思ってたよ!!!

日本人は種族的にA型が多くて、次にO型?B型?で一番少ないのがAB型なんじゃろ?

ほんならあれか?
そんなにB型に対して自己中っていい世の中なら
A型の人って人口多いから没個性って言っていいことになるで?
(さすがに違う)

ってね。
本気の攻撃ツールにしてはいけないし、少なからずこういう分類でいやな思いをする人が出てくるかもしれないっていう意識を持つだけでも違うかな。

エンタメの域を超えてはいけない。
悪魔の代弁者、そう言われる型だからこその意識をもって
これからも楽しくお話出来たらいいな。

これはエンタメじゃ!!
自分にはこういう「傾向にある」ってくらいのところで楽しむのがちょうどえぇわ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?