見出し画像

原神@ 申鶴【初心者向】

おっぱい

★氷元素の槍氷サポーターです。
メインサポートが氷で超伝導物理でも使えそう

おっぱいタイツで声が問おうという融合体
感情が薄いが、料理ででかいハートが乗る

ずっと超開花だったので気分転換に氷も使い始めました
申鶴いままで使っておらず、綾華すら使ってなかったです。


スキル

★申鶴の総攻撃力を参照して味方の氷元素攻撃のダメージを一定回数分アップさせます。
(素の攻撃+武器+聖遺物+バフ+スキルレベル)
ベネット裟羅と違いいっぱい攻撃乗せる必要があり氷限定です。


 詳しいことは省きますが通常のちょい押しと長押しが存在しており、
攻撃モーションとダメージアップの回数が変わります。

普通押し:5発分
長押し:7発分
 例として綾華の爆発が普通押しだと最初から5発目まで、長押しで7発目までがダメージアップ。
 爆発前にダッシュ後の氷通常攻撃1回行うと4発目までになります。
効果回数は氷元素攻撃を行うごとに消費し、キャラごとにバフが付与されます。
申鶴 5回
綾華 5回
重雲 5回

 長押しでええやんと思いますがパッシヴで別のバフが乗ります。

元素爆発

範囲内にスリップダメージ。
範囲内の敵の氷・物理耐性ダウン。
爆発エネルギー80で重く効果量は地味ではありますが、スキルバフ考えるとイカす

なぜかこっちもパッシヴがあります。

強み

バフが多すぎる

 回数制限あるものの、スキルで氷ダメージアップに加え通常orスキル元素バフ
 さらに爆発氷デバフ+氷バフという氷特化したキャラです。
育成しないとスキル用のパッシヴ開放されないので、序中盤は基本長押しでいいとおもいます。

ビルドが割と楽

 攻撃力さえあればいいので、攻撃%メインつけとけばいいため聖遺物系はだいぶ楽な部類です
爆発用のチャージ効率がサブでほしいところ。
 武器もモチーフが控えでも攻撃ガッツリ上がる武器ですが、チャージ効率武器でも良いと思います。

 序盤だと聖遺物は武人と剣闘士らへんで十分だと思います。
会心とかはアタッカー任せなので最終的にフィールドボスドロップとか絶縁厳選のあまりのしめ縄でビルドしていきます。
 武器も重要なのでアレですが…西風槍とかでも良いと思いますが幅は広いです。

星座凸

 スキルが2回まで使えるようになるので、打ちやすくなります。
 あとは会心ダメまで盛れるようになりますが、やっぱ氷サポートなので氷ガチじゃなければ無凸でもええんじゃないか?という感じです。

氷キャラ

 ダメージアップは元の氷ダメージ数値も出てくるので基本的に高威力のほうが恩恵あり。
 キャラごとにスキルバフ回数が独立しているので、氷がいるほど1サイクルのダメージは出る。
綾華爆発→重雲爆発など

 申鶴バフ乗ってるキャラがダメージ出せば出すほど、バフのせたぶん申鶴枠のダメージが伸びるという話です。
まぁここらは厄介な話です。
 俺は雨すだれより乳すだれ

神里綾華
 恒常的に氷ダメージを与えられるため基本的に相性が良い。
 旅人すきすぎ編成

甘雨
 爆発にちょろちょろ載せられるので、サブアタッカーとしてはかなりよさそう。
 おともだち編成

レイラ
 シールド兼のろのろ元素ダメージを入れられるので悪くなさそう。
 綾華とかいる前提にはなりそうですが
 持ってないのでちょっとわからないです。

重雲
 スキルの通常攻撃の氷元素化など氷特化している。
 爆発も高威力かつヒット数が少ないのでちょい押のバフも乗せられます。
 オネショタ編成。

エウルア
 
爆発の物理デバフもあり、超電導以外の恩恵が少ない物理では良い感じ。
氷バフは、スキルと「霜降の怨!」の氷部分が微妙に威力が高いためちょい押でもそんな悪くはない。

ロサリア
 エウルアみたいな物理運用でも使えるが、会心サポート寄りもあり。
スキル自体は恩恵が薄そう
 物理デバッファー1枠としては6凸ロサリアのほうが強そうだけど
Wダウナー編成(?)レイラ入れたらトリプルです。
ネタとしては強そうだけど、パワーとしては弱そう。
そういえば最近音声作品のDL販売とか見るとダウナーの大安売りじゃないですか?

ロサリア6凸の手数でそこそこのダメージな気はするがほぼ物理デバフだけなので目立ってはない
やっぱエウルア綾華と比べるとどっちも爆発前提の動きだから差が気になるところではある
ドラゴンスピア楽しそうだけど、育ててないんす…

動画取りました
まぁそんなことはどうでもよくて


 綾華&甘雨とかの編成になってくると申鶴分もあってかなり諭吉が重い。
お出かけスキンとミカ来たし綾華とエウルア復刻にくっついてPUきそうな気はするが、胡桃も来るしもうなんかやばいです。

こんな人におすすめ

 氷が使いてえ…という人
 氷しか勝たんという人
 編成の平均Bサイズを上げたい人
 仙人を呼ぶためにおぼれたところを助けられた人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?