見出し画像

スターレイル@ 原神との違い

 システム面の話になりますが、基本的に同じです。
画面上部UIのFキーのショートカットがちょっと違う

戦闘

 コマンドバトルなので根本的に戦闘は違う。
 戦闘終了にリザルト画面がないのでそこはわりとストレスない。
 ステータスとかにもそんな違いはないけど「速度」があるので聖遺物にも影響してくる。
 熟知が無いかわりにキャラによっては必要なステ。

日課

 基本的に一緒だが、デイリークエスト自体は1つしかなく、あとは写真とったり指定されたコンテンツやったりでポイント貯めるやつ。2個位スルーできて基本勝手に終わる。

育成

 ほぼ一緒。

 キャラレベル
 天賦レベル
 に加えて追加ステ・パッシヴ解放がある

 天賦レベルや追加ステ・パッシヴにスタミナ使って取れるアイテムを使用するのがちょっと違う。
 部分的(パッシヴ解放)に週ボス素材を使う
レベル解放で順次追加ステとかが解放出来る

 武器素材とキャラ天賦素材が一緒
 レベル突破素材が雑魚ドロップと属性素材(フィールドボス枠)のみ。

武器

 礼装みたいなのが今回の武器。
運命(武器種)もある。
オプションステータスがないため能力で選ぶことになる。

 武器イラストのキャラがそのまま該当キャラのモチーフっぽくはなっている。

スタミナ(開拓力)

樹脂枠。上限が180ある

★キャラ経験値/消費10
★武器経験値/消費10
★天賦武器素材/消費10
★おかね/消費10
★属性素材/消費30
★週ボス/消費30(週3回まで)
★聖遺物/消費40

序盤は素材とおかねにあまり困らないが
弱点撃破とか考えると6キャラ位は育成したいので将来的にはかなりきつくなりそう。

聖遺物

正確には「遺物」と「次元界オーナメント」

 遺物は聖遺物と同じだが4箇所。
2セットと4セット効果がある。
頭と手が花と羽に相当しメインオプ固定。
体が頭(冠)に相当する。
足には速度メインオプションも存在する。

次元界オーナメントは「疑似宇宙」という塔みたいなコンテンツの内部で取れて、獲得にスタミナ使う。
(螺旋みたいな星とるやつは別にある)

 2箇所つけられて2セット効果がある。
オーナメントに元素バフとERのメインオプが存在する。

聖遺物が6箇所あるテイではあるが、メインは遺物だと思われる。

 一応金聖遺物を10個砕くと、好きな遺物orオーナメントの好きな部位が合成で作れる。
オプションはランダムだけど…
 均衡レベル3で1周1個なため、好きな部位作れるとはいえ金10個集めるのは重く、オプション保証もないので4セット効果の埋め合わせくらいしか期待できないのと、下手したら紫で強いの出てる可能性すらある。
 合成するならセット効果用のオーナメントとか、メインオプ固定の頭と手が無難。

 メインオプまで指定できるアイテムがあるが、見た感じバトルパスLv40の無料報酬に1個だけある。
 サブオプまでは指定できないので、マジで使わなきゃ謎の組織に殺されるみたいな状況になったら、サブオプ依存度の低いブローニャの会心ダメージ鎧とかサポート用の作ると生きて帰れるかも。

 ランク39以下も紫でも攻撃%ガンマンとかで攻撃は伸ばせるのでできるだけ紫育成して均衡レベル3に挑みましょう。
 ナタとか回復の遺物は更新優先度低くなりそうなので、頭とHPメインオプと体回復アップなら強化していいと思います。
模擬宇宙とかでもカフカのデバフ解除で使うはずなので…

 停雲は攻撃、ブローニャは会心ダメージ体などサポ枠は依存ステで狙って行きましょう。
 ガンマン余りは停雲にまわしやすい


フレンド

 模擬宇宙以外のスタミナ消費コンテンツに行くとき、他の人が巡星ビザで設定しているキャラを使えます。

↑サポートキャラのところ(ブローニャ)

侵入時にフレンドか野良から選ぶことが出来ます
(選ばなくてもいい)
均衡3とかだと結構強いので最初はサポ頼りになる
サポート枠は武器とか追加ステ情報、装備聖遺物とかまで見れますが、遺物オプションまでは見れません。
 総ステは見れるのでここで判断しましょう。

 現状均衡3の人に2以下で申請しても、均衡3の人は敵が結構強くサポでも60欲しいので弾かれやすいと思います。


わからないことがあったら…

 戦闘系は情報量が少ないので自分で調べてみてもいいかも

ブローニャの必殺技に、氷4セットの「必殺時会心ダメージアップ」分はブロ必殺バフで味方に乗るの?
みたいな感じの奴。
これはちゃんと乗りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?