見出し画像

スターレイル@ 遺物厳選するな!

心が死ぬぞ


 カジュアル視点で均衡3までと均衡3になってからの流れ、遺物(遺物+オーナメント)の金セット移行までの流れを原神とかの経験も踏まえて解説。
(身内用かも)

俺は開拓59ですがバリバリ厳選で白目むいてます

60番煎じくらいの記事かもしれません

均衡2→3へ…

 無課金だと均衡3までちょい遠いですが、どこ行っても効率自体はそんな良くない上に金遺物出ないので、レベル突破素材とかお金集めておくのがベスト。
 均衡上がりたてのタイミングで突破素材ボス倒しに行くのが一番効率良いが、ぶっちゃけ全体的に旨くないので先集めて良いと思う。

 スキル武器突破素材だけ上に上がったときのほうが良い。

3になったら

 まずキャラと武器育成(アタッカー優先度)
3までに集めた素材でレベルキャップ開放してレベル上げ

 武器突破素材はスタミナ使う素材です。
まじな話すると遺物堀り始めると止まらんので、最初は素材にスタミナ使うのが無難です。
均衡3は宝箱とかからでる紫ガンマンでも大丈夫です。
 アタッカーはなるべく紫のガンマン4セット。
メインオプションが
頭:HP(固定)
手:攻撃(固定)
体:攻撃%or会心率
脚:攻撃%or速度
 であれば大丈夫です。たぶんあるはず。
 金もぶっちゃけ同じ感じです。

 アタッカーじゃないキャラは遺物のセット効果無くても大丈夫なので耐久上げましょう。
ヒーラーと停雲だけはヒーラー用遺物とガンマン(停雲)になります。
強化に関しては+8くらいあればいいと思います。

紫から金遺物へ

 本題です。
基本的にガンマンと欲しい遺物を交換していく感じになります。
(ゼーレなら量子アップ遺物
 フックなら炎アップ遺物とか)
基本的に4セットでガンマンより強くなりやすいです。

序盤

 険しい道の始まり。
 最初は金2+つけていた紫ガンマン2
を目指します。
欲しいメインオプションとしては
頭:HP(固定)
  サブオプションに攻撃%
  会心ダメージ会心率あると嬉しい
手:攻撃(固定)
  サブオプションに攻撃%
  会心ダメージ会心率あると嬉しい
体:攻撃%or会心率(>会心ダメージ)
脚:攻撃%or速度
 これらのどれか2箇所出たらセット効果でるようになるので装備しましょう。(属性+10%の部分)
 これで属性と攻撃力が+10%になります。

金装備メインオプションの強化数値は
紫が+12の場合、入れ替え先の金遺物は+10
紫が10以下だったら金は+9くらいまでの強化が、強化餌とりあえずキープできてオススメです。

 

攻撃でも強化しておくと、模擬宇宙の巡狩必殺とかに関わってくるのでメインオプ優先でちゃんとしましょう

 中盤

 ↑のリストの部位が4つ揃ったらいよいよガンマン外して4セット効果。
 遺物強化込+10くらいのメインオプションと4セット効果で強くなります。

会心ダメージ関しては会心率が高い前提なので、厳選の項目参照

 ここまででメインオプ揃えたら妥協点くらいまので、炎主人公の防御遺物とかヒーラー遺物もおんなじ感じで集めても良いです。
(ヒーラー用はHP%だけでもいいです)

 余ってる遺物はバッファーとかに付けてあげると良いです。HP上げておけばキャラレベルだけで模擬宇宙も行けます。

 ペラ/アスター/ブローニャのサポーターは、ぶっちゃけ場にいてくれさえいいので耐久上げるだけでとりあえず遺物セットなくても最低限機能はします。
 停雲だけは攻撃バフの上限が攻撃力に依存しているので、余りガンマンつけとくととりあえず大丈夫です。
(スキルレベルアップは推奨)
耐久は低すぎると感じたら1箇所HP%メインでもいいかも。

あとはオーナメント縄のEP回復がわりと重要です

ここまで出来たら次はオーナメント

厳選

 地獄なんで推奨はしませんが、数値が完成するとわりと変わります。
 ヒーラーとタンク用も集まったら始めると◎
 メインオプションが↑のやつで、サブオプションや強化内容でゴミを生産して行く期間です。

アタッカーサブオプションの内容は
 攻撃%
 会心率
 会心率ダメージ
はほぼ絶対で、強化の伸びは
 会心率
 会心ダメージ
が上がるようにお祈りします。
(メインオプに付いてるステータスはサブオプションで出ません)

サブオプションの強化で会心率合計60〜70↑なら体を会心ダメージにすると会心発生でダメージ跳ね上がります。
(ここらはオーナメントにも依存するので参照)

オーナメント

 2セット効果の模擬宇宙でもぎもぎする遺物です。
 これもまぁ地獄です。
 金でる難易度の精鋭1体目を狩って出てを繰り返す周回ががわりと早いですが精鋭がまぁまぁ強く祝福も完成形にならないので遺物中盤レベルまであったほうが楽です。
 基本的に精鋭1体目までも若干面倒なので、遺物周回するなら金2個出るかもしれない3-3,4-3,5-2,6-2を周回したほうがいいです。
それまでは紫でもいいと思います。

 アタッカーならメインオプションが攻撃%らへん
 バッファーヒーラーならEP回復がおすすめですが体感あんまりドロップしないので出たらめちゃハッピー
サブオプ無視で強化していいとおもいます

 メインオプションを装備キャラの属性アップするやつに合わせます。

 属性バフが遺物セットと追加ステ以外だと球しでしか盛れないため、ここを合わせると基本的にダメージは上がる。
 停雲みたいなステータス依存だと攻撃%つける

 球出てもメインオプが7属性+基本3種の10種類なのでなかなか出にくいです。
厳選合わせるとかなり地獄なので、紫でも妥協していいと思います。


ロールごとの遺物

アタッカー

 基本的にダメージを出すキャラは属性4セットが条件満たしたときの伸びは良い(はず)
 

サポート

★停雲
 ガンマンでバフ上限を上げる。
★ペラ
 必殺メインでオーナメントに依存するため遺物自体の影響力は低い。
 ガンマン4の速度とったり、自身で火力ある程度出そうなので2+2で氷アップとか撃破特攻、被ダメ軽減とかも取れるので択は多い。
 率がサブオプでバカ盛れてたら氷4でも強いかもしれない。
★アスター
 スキルバウンドで弱点撃破しやすいので怪盗4の撃破特攻32%なんかも有り寄り。
 自分も伸びるバッファーなため属性遺物で安定アッパーかけるか、ワンチャン撃破特攻狙うかの択はある。どのみち炎弱点専用
速度オプションは欲しい。
★ヒーラー
  流雲無痕の過客4セット一択
 現状のヒーラーがHP依存回復量で、HPアップ遺物もないので4セット安定。
 4セット効果自体も大分良い宮
 ジン七七みたいな攻撃依存回復量のキャラ出たら依存度次第で過客+ガンマンとかになる可能性もある。

オーナメント

アタッカー
★宇宙封印ステーション(3-2?〜)
 攻撃あげられます
★自転が止まったサルソット(6-1〜)
 会心率上げられますが宇宙封印のほうが安定火力

サポート
★生命のウェンワーク(4-2?〜)
 EP回復上げられますが5%なので、縄メインEP回復があれば別のでもいい気がする。
★老いぬ者の仙舟(3-2?〜)
 HPあがるのでほぼヒーラー用ですが速度あれば攻撃バフもつくのでバッファーとかに付けといてもいいです。
 基本受け弱いキャラにつけるのが◎


こんな感じだとおもいますまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?