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原神@ 下手で良い、超開花がある。


【超開花とは!?】

 💧水元素+🍃草元素で発生する🌱種(ソウゲンカク)に雷元素を当てると、種がホーミング弾となり敵に飛んで行くようになる元素反応です。

 これのベースダメージが種を飛ばした「雷キャラの元素熟知」に依存しているため、かなりお手軽にダメージが出せます。
 キャラレベルや世界ランクなど別の要点も、もろもろもありますがここらへんはやってれば勝手に上がるので開花と雷キャラの基盤さえそろえばお手軽に火力として使えます。

【ちょっと詳しい話】

 超開花の飛ぶ先は開花反応発生源となったオブジェクト[*要出典] で、当たるまで飛んで行くので基本的に必中です。

・超開花後に対象が生存中(HP1以上)の時テレポやバグか何かで消えた場合、一瞬目標を失い止まりますが再び出現したタイミングで再度ホーミングします。
 また一度ホーミング開始すると対象が切り替わらないため、対象の敵が当たる前に死んでも死んだ位置に着弾します。
(例としてHP1の敵に2つ飛ばしても両方その敵の位置に着弾します。)

・発生源のが消えた種を飛ばすと近くの敵を対象に取ります。
敵がいない場合どっか遠くに飛んで行きます。

・超開花ダメージが入るのは1度に2回なので、一度に10個とばして同時に当たっても2つ分のダメージです。
 ダメージインターバルが0.5秒らしいので軌道や飛ばしたタイミングによっては連続で当たります。なので種が発生した直後に飛ばすことが重要になります。

・開花の種は中立オブジェクト(?)なため敵も超開花できるので、こっちが発生させた種でも敵に超開花されるとこっちに飛んできます。

・システム上ダメージがキャラレベルと世界ランクをベースにしているため、熟知に加えてレベル上げが最優先となります。
80と90レベルだと同じ熟知でも1.3倍くらい違うといわてています。

【キャラの縛り】

 お手軽ですが敷居があり、それが「雷キャラ」です。
超開花をダメージソースにしたいので、継続的に雷出せるキャラが必要になります。
 これが結構キャラ選択肢を狭める要因になっており、スキル爆発のCDや種の起爆しにくさなどが主です。
 (一応リサや八重巫女の通常攻撃でも超開花できます。)

 そこで使いやすいのがスキルをほぼループできる「雷電将軍」と「久岐忍」のスキルです。
 どちらもメリットデメリットがありお好きな方でという感じですが、当たっても稲妻まで行かないとレベル上げられないのだけ注意です。

雷電将軍
 ●追撃発生間隔が短い
 ●遠くからでも超開花できる
 ▲敵の足元に種がないと割れない


 ●種に触れさえすれば割れる
 ●好きな種を割れる
 ●回復出来る
 ▲大移動する敵だとだるい
 ▲雷電将軍よりかは追撃間隔がちょっと長い
 ✘水辺で使うと感電する

【編成とビルド】

 水+草+雷をベースにあとは自由枠です。
水草にしても元素付けやすさが重要ですが一応両方配布キャラでできるため実質あと雷だけです。

超開花でダメージ出すとは言ってますが水か草をメインアタッカーやサブアタッカーにすることも可能ですが、しっかり開花そのものができる構築が必要ですが結構ガチャ敷居高いです。
操作難易度も上ります。

裏から付けやすいキャラ例
 行秋(水4)
 夜蘭(水5)
 フリーナ(水5)
 ナヒーダ(草5)

表で付けやすいキャラ例
 心海(水5・裏可)
 綾斗(水5)
 アルハイゼン(草5)
 白ポ(草5)
 きらら(草4)
 ヨォーヨ(草4)


風でもできなくはないですが、結構説明だるいのでやめときます。


初心者で組める超開花

 バーバラ/旅人草/コレイ/忍

 忍さえ引ければ可能で、組み合わせ的には無難です。
 旅人コレイの草は基本的に爆発の継続範囲ダメージで付与し、そこにバーバラの攻撃で開花おこします。
 コレイ旅人の爆発CDが長いので入れ替えで爆発撃つのが理想です。
初心者のうちは…という感じですが

ぶちゃけたところアビス術師のバリアが結構うざく、雷水氷はゴリ押す感じになります。
雷以外は忍爆発でゴリ押せます。

ビルド例

忍雷電(リサなど)をメインに育てます。
ほかはぶっちゃけステータスあまり気にしなくていいですが、旅人コレイは爆発撃ちたいのでエネルギーチャージのオプションある聖遺物をつけましょう。


武器:鉄蜂
 クラフト武器なので序盤からでも気合で用意できます。
聖遺物:楽団2+教官2
 ここらは結構あつめやすく、ボスドロや精鋭敵から落ちます。
理想で言えばスメール聖遺物の「金メッキ」ですが厳選とかしない内は楽団教官で十分で、無理に金メッキ取りに秘境は行かず育成リソースとかにスタミナ回したほうがいいです。
(どのみちメインオプ熟知厳選になるので、熟知オプの楽団教官のほうがある程度あつめやすく無難です。)
 頭杯時計のメインオプションは熟知
メインで熟知付いてたら聖遺物育てても大丈夫です。

旅人/コレイ
 時計でチャージ効率メインオプションのやつあったら迷わず装備していいです。
 旅人は一応熟知バフもあるので熟知あると超開花火力を上げられます。
 武器もチャージでいいです。
将来的にはスメール聖遺物の「森林」

チャージ育成しないと回しづらいのが欠点なので
チャージ時計もある程度レベル上げて良いと思います。

 そもそも旅人を草にするのにスメール行く必要があるので物理的に時間余裕あれば。

バーバラ
 HPあれば回復盛れるのでHPオプションで。
 教官4セットが反応起こすと熟知バフ撒けるので、忍使わない分をバーバラorコレイor旅人につけておくと超開花火力上げられます。
 バーバラが恒常的に元素反応起こすのでおすすめ


【超開花火力を上げる】

 ベネット爆発やフリーナ爆発のバフや草元素バフで超開花そのもののダメージは上がりません。
また草は「拡散」発生しないので翠緑デバフが入りません。
 熟知を外から上げたり、敵の草耐性を下げることでダメージにアッパーをかけていきますがたぶん序盤だと難しいです。

熟知を上げる例
 スクロースのパッシブ
 聖遺物「教官」4セット効果
 原木刀効果
 ナヒーダ

敵に草デバフ例
 聖遺物「森林」4セット


実はナヒーダがいると草付着と熟知バフ全てを賄えます。

【超開花デメリット】

 ダメージにほぼ天井があるため、全体的な火力を上げようとすると育成でコストかかります。
 コレイ貰うのに螺旋(?)する必要があるため、ある程度別キャラも育てたほうが良いです。

あと忍雷電が稲妻入らないと育成進められないのがかなり欠点で、おためしあって40までが限界です。
稲妻までに下手に世界ランク上げると忍が仕様上弱体化するので気をつけましょう。

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