11/23~26 ちょい改造とBootstrap

とくに作りたいWebアプリもないので(正確に言えば今の技術でできそうな作りたいアプリがない)、こないだまでUdemy動画見ながら作ってたRailsアプリをちょっとずつ改造していきつつ、何か作りたいもの見えてえきたらいいなという曖昧な時間を過ごしてみることにした。

とりあえずQ&Aサイトだったものを自分用の備忘録サイトに改造。

2行目が本当は改行ありで投稿してたのに表示された内容は改行なしになってしまったのでちょっと改造。
simple_formatというヘルパーを追加して囲っただけ。(下の太字部分)

<td><%= simple_format(question.content) %></td>

これで表示内容が改行ありになった。


あとはここと↓

ここ↓を参考にして

行ごとドラッグ&ドロップで並び替えができるようにした。
なかなかエラー祭りであきらめかけたけど、うまくいってよかった~!
本番のポートフォリオにもこの機能はつけよう!


ちょっと内容を改造するとつい見た目が気になってしまうので、
Bootstrapを今まで使ってきてはいたがあまり意味のわからんままだったのでいまいちどお勉強することにした。
Progateは最近全然使ってないので解約して、ドットインストールを契約。Bootstrapの講座を見る。

今日の勉強
・Q&Aサイトの改造(改行の表示、データの並び替え機能)
・ドットインストール/Bootstrap4入門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?