10/15 試行錯誤録(Ruby on Rails 25日目) Railsチュートリアル 11章~12章

11章でついにきた、総合テストを書いてみましょうという演習。
腕試し!ちょっとテストの事もわかってきたところなのでちょうどいい時に出てきたな。

/usersのテストは、integrationフォルダのusers_index_testファイルの "index as admin including pagination and delete links" テストにちょっと書き加えるのかな…?

assert_select 'a[href=?]', user_path(user), text: user.name

この行のuser_path(user)を有効化されてるユーザーだけにすればいいのかな~、とか、この行の下に有効化されていないユーザーがassert_selectされていないって確認する行を追加するのかな~とか思ったけど、
思ったはいいがどうやって書くのかわからん…

このページの最後の演習の答え見てみたら、そうか、表示されてないことを確認するのはカウント0かどうかをチェックするのでいいのかとハッとした。@non_activated_userでログインする意味がよくわからなかったけど…なんか私の関知できないメリットがあるんだろか…
あと、私がやろうとしたみたいに"index as admin including pagination and delete links"テストに追加するとわけわかんなくなるからテストは別で追加した方がいいのかな。
とりあえずヒントだけもらって私が思う正解を書く方向でいいや。(とかいって後々わけわからんままやってたらここでエラー出そうなきもするけど)

 fixtures/user.ymlファイルに有効化されてないユーザーを作る → integration/users_index_testファイルのsetupメソッドに有効化されていないユーザー読み込む → 新しくチェック用のメソッド作る

で終わらせた。頭使ったなぁ。

paizaのスキルチェック、ランクDのやつやってみたら平均より早めに回答できてたみたいだから調子のってランクCのやつやってみたら撃沈した…
暇時間にまたDランクの問題やって、とりあえず色々おぼえよう。

今日の学習
・Railsチュートリアル 11章~12章パスワードの再設定(途中まで)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?