10/24 試行錯誤録(Ruby on Rails 30日目) Railsチュートリアル 14章 おわり!

いよいよRailsチュートリアルの最後、14章まできたところでSQL出てきた。そういやすっかり忘れていたけどProgateのSQLのレッスン途中のままだったや。
そんで最後の最後のSQLのサブクエリのあたりだけさっぱり意味がわからなかった…SQLのコードで書いた方が処理が早いよってことでいいのかな。

ちょっと最後むりやり進めたけど、とりあえずRailsチュートリアル1周目は終わったのでやることリストにいっこバツつけられた!

どんどん次に学習進めたいところではあるが、私にとって一番大事なのは「気分の盛り上がり」であることに気が付いているので、いったん息抜きでProgateのRuby on Railsをもう一周しよう。
2周目で気付くことも多いだろうし、なにより今やればRails難しくないやん!という自信がつくはず。自信つけて気分盛り上げて進めてこっと。


今日の学習
・Railsチュートリアル 14章
・Progate Ruby on Rails 2周目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?