10/25 試行錯誤録(Ruby on Rails 31日目) Progate復習とUdemy動画

Railsチュートリアル終わったので昨日からProgateのRuby on Railsレッスンの復習をはじめた。
最初にやったときはわけわっかんないままやってたけど今やると意味わかりまくりでスッス進むな。とても気持ちがよい。

Progate1周目やってた時にParamsがわけわからんと思ってたけど、2周目でなんであの頃わけわからんくなってたのかの意味がわかった。
Params[:id]で取り出しているidは全部UserのIDだと思ってたからだな…
PostsのDBのidを取り出してる時もあったんだね。なるほどなるほど。成長したなぁ。

さすがに復習のみで新しい事何もしないのもなんとなく不安になるので、Udemyで買ったこのレッスン動画も見てた。

Cloud9の使い方がフワフワで誤って高額請求された人の話とか読んでたから不安だったんだけど、この講座の中で使い方教えてくれたのでひと安心。

そういやRailsチュートリアルで作ったTwitter的なものはこんなんでした。感動してついったーやん、とつぶやいている。

無題


今日の学習
・Progate Ruby on Rails 2周目
・Udemy はじめての Ruby on Rails入門 セクション1~2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?