見出し画像

among us宣伝ブログ

1/10に始めて、だいたい半年プレイしてきたので真剣勢風ブログ書きます。

始める前はなんとも言い難い抵抗があったんですけど、インポスターで勝てる気持ちよさを経験して以来癖になりどハマりしてしまいました。紫色のkaninと申します。

基本的にほぼ同じメンバーでやっていますが、僕が始める前からやっていた人たちなので自分から見たらレベル高いっす。

でも、回数を重ねれば絶対上手くなって上手くなればなるほどこのゲームは楽しいです!!

みんなともっとこのゲームやりたいので、僕がプレイしてる時に注意してることをまとめてさせてください。これを意識すれば楽しいと思えるはずです。

クルーメイトの場合

・キルクールダウンが明けていない時に集中してタスクする

早い段階で死んで萎える人は、会議明け25~30秒くらいまではタスクに集中してもいいですが、それ以降は殺されにくい場所・状況にいるように心がけましょう

・疑われた時はカメラやアドミンをガン見

吊られそうなくらい疑われた時は村に有利になるような動きをしましょう。インポスターに自分を殺させるか泳がせてタスクを進めさせるかの2択に持ち込ませられます。

※アドミンていうのは誰がどこにいるのかがわかる機械のことです

・最低限、会議後の動きは記憶する

スケルドならば左右下、エアシならば同じところにリスポーンした人は確実に覚えておきましょう

・細い可能性を追いかける

これは負け筋にもなり得ますが、「1番怪しい」という理由で吊った結果間違っていたということが多々あります。2狼で口裏を合わせているとか死んだタイミングが偽装されているとかであらぬ疑いがかかることがあるので、気をつけましょう
まあこういう可能性は上手い人がいれば考慮してくれるはずです

・吊り盤面は必ず誰かに合わせて投票する

初心者の人もこれだけは守ってほしいです。5,6人で2狼が残っている場合や4人でタスク勝利が難しい&ボタンが残っていない時は誰かが吊る流れを作り、自分で判断できない時には一番クルーっぽい人に合わせて投票しましょう

インポスターの場合

・負けてもいいからキルを恐れない

浮いているのが1人じゃなければ基本的に吊られることはないのでどんどん殺していこう
吊られて負けてしまったらしゃーないで済ますメンタル、大事。

・キルのパターンを作る

サボタージュを絡めて人をおびき寄せられたらキルできるようにあらかじめプランを立てておくとやりやすいと思います。自分で強いと思ってるやり方を何個か例を挙げます

○スケルドのアドミンに停電中に上から近づき殺してベントでカフェテリアに逃げる

画像1

○ポーラスのO2内で停電中にキルしてベントで外に逃げて停電を直しに行くorカメラを見る

画像2

○ポーラスのアドミンでラボに複数いるのを確認したら停電中にベントでラボに行き殺してベントで逃げ、心電図を見る

画像3

○エアーシップの貨物室でスポーンした時、換気室にタスクをしに行く人がいたら停電かコミュサボを起こしてキルクールが明けるタイミングで貨物室からシャワーにベントで飛んで反対側の換気室でキルする

エアシ1

右の換気室で表示されるコードを覚えて左側で入力するセットのタスクがあるので、高確率でこの動きをします。
ここでキルすると死体がアドミンに映らないのでめっちゃ強いです

○エアーシップでカメラが点いていたらコミュサボを起こしてキッチンの右側で待機しておきセキュリティからコミュサボを直しに来た人を廊下で殺す

↑以前このやり方を試した時の動画です
ここもアドミンに映らないので死体が発見されなければめっちゃ強い

とまあ「良いキル」と言えるのは

☆疑い位置が多い

☆死体が見つかりにくい

この2点に尽きると思います。クルーはアドミン情報を頼りに死体を見つけたり推測することが多いので、アドミンに映らない場所はもちろんアドミン情報が落ちなくなるアドミンでのキルはめっちゃ強いです

・一番やっちゃいけないのはキルを悩むこと

キルしようかな、やめようかな、と考えていると動きが怪しくなってしまったり他のクルーに殺害現場を見られることが多くなると思います。パターン的に行けそうな時は即キルする、無理そうならキッパリ諦めることを判断するのが大事です。

まとめ

途中ちょっと長くなりましたが、まとめます。

☆クルーメイト

1.キルクールダウンを把握してタスクを行う
2.疑われたらカメラかアドミン
3.会議後の動き把握
4.黒、グレー位置の追求
5.投票を忘れない

☆インポスター

1.キルを恐れない
2.キルのパターンを作る
3.キルを悩まない

1と3は似てるけど内容違うからまあ良し

あとがき

始める前毛嫌いしていたのでこういう記事を書いててワロタと思っている人がいそうですがamong usは「神ゲー」なので是非とも人口がまた増えて欲しいと思ってます。

最近ちょくちょくアプデが入ってて15人の3インポスター試合ができるようになったとかありますがなんやかんや2狼がバランスいいですね。

とは言ってもなかなか人を集めるのが難しいので少しでもやってみたい、またやろうかなって思った人がいたら僕とやりましょう!(同じサーバーにいない人はtwitter @2gu3__ まで連絡ください)

今はちょっと…って人は、こちらのチャンネルで放送するので見に来てください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?