一円でも良いからブログを書く

募金を呼びかけるときにただ募金しろって言うよりは一円で良いから募金をって言った方が募金者は増えるらしいし、何なら募金額の平均もそんなに変わらないらしい。
らしいらしいで曖昧だが確か35億年前にテレビかなんかで見た話だったと思う。
そのテレビでは人はハードルが低い方が動きやすいって話みたいな感じで締めていた気がする。

だから、適当に、気構えずに、ブログを書く。一円でいいから。


結構前にちょもすさんのミルダムの配信見ていた。
そしたら、リスナーが「ちょもすさんに影響されてブログ始めたんですけど書くことがない」と言う悩みを相談していた。
まさに自分と同じ状況だけど答えの出ない質問だよなって思っていたがちょもすさんが出した答えが100%の答えだった。

「僕なら、なぜ書くことがないのかというテーマで一つ記事書きます」

個人的にめちゃくちゃ刺さったのでメモがわりにここに書きました。

あと他にタメになったのは

「ブログの更新に大事なのは几帳面さじゃなくて数年間放置したブログにもしれっと記事を出す面の皮の厚さ」

「困ったら2行ごとにちょもすはバカと書けば面白くなる」

「クオリティの高さよりは更新速度の方がいいとは思うんだけどモチベ的にはクオリティも大事」

「下書きにしたブログは絶対に世に出ない」

「下書きにするくらいなら疲れたから今日はここで終わりって書いて投稿しろ」

クソ記事投稿の言い訳が他人の言葉ベースになると僕の気持ち的にめちゃくちゃ楽になりました!!

例にならって、疲れたので今日はここで終わります!!

近いうちにユナイトかスプラトゥーンのスパイガジェット使い方かTFTか情報に感謝する記事書きます


ちょもすさんの発言はうろ覚えで書いたのでそもそも発言したこと自体が間違ってたりだったり発言者の意図と違う可能性があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?