見出し画像

【S7最終760位】気づいたら厄災だらけのキョジドヒド

初めまして、カニかカニカマです。今回は個人的には良い結果であったため、筆を執った次第です。初めて書くため至らない点も多々あると思いますが、よろしくお願いします。


使用構築

結果

TN:ミテミヌフリ
最終760位

構築経緯


前期結果を出されていた、ドヒド+キョジがサフゴ以外に対して強そうだったためそこから組み始めた。サフゴに強く、特殊相手に広く打ち合えるチョッキディンルーを採用。サフゴに強く圧力の高いイーユイを採用。襷が余っていたため襷枠で強いパオジアンを採用。最後に受けを破壊出来て初手のディンルーを出しにくくする剣舞ダイスガッサを採用して完成とした。
※参考にさせて頂いたS6最終87位の方の記事
まじでこの記事は読んだ方が良い
https://smeargleee.hatenablog.com/entry/2023/06/01/233917

個体解説

ドヒドイデ@レッドカード

パクってきたやつ1

初手に投げて毒菱をばら撒く。テラスタルは地面・電気半減+宿り木をカット出来る草。レッドカードのおかげで身代わり巧みイーユイやチオンジェンを流して毒を踏ませ、大きく勝ちに貢献してくれた。最後の試合でも、痛み分け呪い身代わりのミミッキュを流して勝てた、強い。チオンドクガに対しては、レッドカードでドクガが出てくることを考えて毒菱を連打すると、裏しだいではドクガ以外のどちらかに毒を踏ませることが出来る。熱湯欲しい。

キョジオーン@食べ残し

S20振りの個体が多そうだと思ったため+1
Dを削って44まで振っても良いと思われる

テラスタルが生み出した化け物。テラスタルは格闘半減+悪テラ鉢巻パオ意識のフェアリー。サフゴやカミに抗える鋼と最後まで迷っていたが、地面が抜群では無い恩恵は大きかったので結果的に良かったと思う。数的有利を取ってTODを仕掛けるが、数的有利を取って居なくても割合で勝てそうならTODを仕掛ける。不意のマントに負けるが、それを加味しても強い。マントサフゴはウェポンを見極めることでドヒドイデやキョジでも見れることが稀にあるため、意識すると良かった。安易に身代わり・守るをすると負け筋を作り出すため、最善択を考えてはいたが、使いこなせているかは不明。

ディンルー@突撃チョッキ

パクってきたやつ2
AD振りで大体のディンルーの上を取れて良かった。

水・飛行テラスが多いサーフゴーに強い電気テラス。このポケモンの体力をなるべく残しておかないとTOD不利になることがあるため注意する。イーユイやサフゴと対面しても一旦カタストロフィから入ると良い感じになる。カミに対しては心を無にしてヘビーボンバーを押す。

イーユイ@眼鏡

脳死CS

大体のチョッキでは無いディンルーをテラスオバヒでワンパン出来る。タイプ相性を考えずに炎技を打ち、クッションに引く。サフゴのゴルラやシャドボに受け出してテンポを取っていけるが、気合いボールを打たれることもしばしばあったため諸説。

パオジアン@気合いの襷

脳死AS

正直あまり選出した記憶が無いが、ヘイラッシャをたまに出されたのはこいつが居たからだと思う。毒を踏んだヘイラッシャは誰でも勝てるため入れ得だったと思う。原案の襷カミの方が絶対強いが、使いこなせ無かったためパオになった。色々なポケモンにテラスを吐かせる力があるので、もっと信用してあげても良かった。諸説枠。

キノガッサ@いかさまダイス

パクってきたやつ3

受け破壊枠。受けループと1度も当たらなかったため、1度も選出していない。受けと当たればさぞ活躍してくれたことだろう。

選出

対チオンドクガ(キツそうだが何故か勝てていた。ちゃんと対策した方がいい)
・初手ドヒド、キョジ、ディンルーorイーユイ
対ディンルーカイリューサフゴ
・初手ドヒド、キョジ、ディンルー
・初手イーユイ、ドヒド、ディンルー
対ミミガッサ
・初手ドヒド、キョジ、ディンルー
対受けループ
・初手ガッサ@2

キツかったポケモン

モロバレル、水テラバサーフゴー、挑発持ちディンルー、火力のあるブエナカミ、etc…

後語り

ここまで見て下さりありがとうございました。私事ですが、7/1には7時から授業があったため絶望していました。しかし、目標としていた最終3桁を取れて素直に嬉しいです。ですが、最終日時間が無いことを言い訳に保存してしまったダサさは恥じております。来期はテスト期間と被るため、また8月から、より上を目指して精進して参ります!

Special thanks

最後潜る勇気をくれたハリモグラさん
掲載許可とキョジドヒドを開発してくれたDaubさん
クソコメしても優しくしてくれるクレイさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?