見出し画像

【S10 最終949位】サフゴマジ無理マジ病むわチオンドヒド

初めまして、カニかカニカマです。私としてはあまり納得した構築では無いですが、記念に書いて置こうと思います。


使用構築

結果

TN:ミテミヌフリ
最終949位  レート1906

構築経緯

炎オーガポンに対して強いドヒドイデ、岩オーガポン、カイリュー、テツノツツミやその他の物理に強いチオンジェンのチオンドヒドが強いのではないかと思いそこから組み始めた。チオンドヒドが重いサーフゴーに対して繰り出し相手に大きな負担をかけられるイーユイを採用。次にガチグマやウーラオスに強いHBに振ったカイリューをカイリュー枠として採用。ステロが欲しい場面がしばしばあったためディンルーを採用。水ラオスは雰囲気で入れて完成とした。

個体解説

ドヒドイデ@メンタルハーブ

挑発持ちのハバタクカミが一定数いたためメンタルハーブを持たせたが、オーガポンに対してアンコールをケア出来たりと意外と生きる場面は多かった。毒菱を撒き散らした後は出来るだけカミを削るか、体力を残すかを意識すると良かった。熱湯くれ!

チオンジェン@食べ残し

ギガドレでツツミや水ラオスを処理し、イカサマで積んだガブやカイリューを飛ばす素晴らしいポケモン。チオンジェン自体は強かったがプレイヤーが弱すぎた。そもそもオーガポンに宿り木が入らないため、環境的には微妙だった可能性も考えられる。フェアリーテラスのおかげで悪ウーラにもめっぽう強く出れたのはかなり良かった。

ウーラオス@拘りスカーフ

何処かから調整をパクってきた個体だが、忘れてしまった。適当に採用した枠だったが、眼鏡カミやイーユイを上から叩ける利点はかなり大きかった。ほとんど選出していなかったため、もっと信用して出しても良かったかもしれない。諸説枠。

イーユイ@拘り眼鏡

サーフゴーに受け出し、眼鏡とイーユイの特攻を活かし裏に大きな負荷をかける!予定だったが、ステロ+サーフゴーがキツすぎて構築としてかなりの欠陥であるように感じた。フェアリーテラスも活きる場面が無かったため、炎にした方が良いと思われる。HDオーガポンなどをもっと試しても良かったかもしれない。

カイリュー@ゴツゴツメット

ガチグマや悪ウーラオス等様々なポケモンを誤魔化し、裏に電磁波を入れてテンポを取っていく。このポケモンもまた、ステロが痛い。このポケモン自体はパンチグローブでは無いウーラオスに強く誤魔化し性能も高いため良かったが、プレイヤーが悪すぎた。

ディンルー@オボンの実

こちらも何処かから調整をパクってきたやつ、挑発を持たせることで、ある程度受けに抗えたり、カバにステロを任せなかったり中々に仕事をしてくれるポケモンだった。しかし、吹き飛ばしが欲しい場面も多々ありあまり選出しなくなってしまった。一応ある程度サーフゴーにも抗えるのは評価できる。

選出


ドヒドorカイリュー+チオン+イーユイorディンルー
大体こんな感じだった(私の選出が下手過ぎて)
ステロを絡めたい時はディンルーを出すが、それ以外の場面ではあまり出さなかった

キツかったポケモン

眼鏡カミ、鉢巻カイリュー、鉢巻ランドロス、ステロ+サーフゴー、etc…

後語り

あまり満足いく結果では無いが、車校と学校のテストで2シーズン最終日に潜れなかったため、久しぶりにポケモンが沢山出来て楽しかった。もっともっと強くなりたい!!

Special Thanks

ハリモグと書いてるのに、ハリモグラという名前のややこしいハリモグラさん
ポケモンモチベにいつも大きく貢献して頂いている。もぐーらいつもありがとう!

厨二病発症中のクレイさん
いつもダラダラ過ごせる配信があることで私が幸せになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?