見出し画像

雑-20230415

3年近く使い倒したフライパンのテフロンが、良い感じにお亡くなりにあそばされたので、おニューのやつを購入。

レミパン

ちょいと奮発して良いやつを。前使ってたのの4倍するので12年ほど使い倒す予定。
さて記念すべき第一回目は何を作ろうかしらね。深型だからなんでもイケる。無難にカレーとかにしようかな。特別感出して人生初パエリアとかも良いかな。
迷ったのでLINEで聞いてみたら「肉じゃが」との回答。おお、それだ。意外と久しく作ってないわ。秒で決定。
youtubeで人気のレシピを検索して、近所のスーパーで材料調達。
しっかし野菜も肉も高くなったね~。ちょっと心折れそうになったわ。記念すべき第一回目がもやしキャベツ炒めになるところだったわ。

腕筋肉痛になったわ

なるべくレシピ通りに作るのが美味しく作る鉄則。ということで面倒だけどアルミホイルマルメターノで皮むき。
…しっかし面倒くさっ。これはもう二度とやらん。一個目、二個目、三個目と指数関数的に雑になる処理よ。

職場でもらった昆布

ここでまさかの白だし買い忘れが判明。雨の中もう一回買いに行くとかナイナイ、なので自作出汁で急遽代用。最序盤で早くも崩れる美味しく作る鉄則。

こうしてみるとキッチン汚ねーな

気を取り直して豚を炒める。
蓋つきで持った時凄い重くて心配だったけど、無しなら軽くて普通に扱いやすいね。

メイラード豚

加熱速度も良い感じ。前のフライパンみたく端っこの方が全然温度上がらないってこともないみたい。

野菜その他投入

生姜の千切りが入ってるので、食欲そそる良い感じ。

アルミ落し蓋

元レシピは調味料入れたら蓋をして煮てたけど、今回は出汁タプタプなので落し蓋で水分を飛ばす。
細かく味見して、味の素とかのチートも臆せず投入。完全に別レシピになってきた。

ジャガイモ煮崩れちゃった

一回冷まして、再加熱。

彩りにインゲン加えて完成。

美味しそうだったので思わず一眼レフ

うん、お肉もお野菜もほろっほろ。特に人参がしっかり甘くて美味しい。甘めの味付けだけど、くどくならないのは生姜のおかげやね。
たっぷり作ったので、二日目はさらに味染み染みの美味しいやつがいただけそう。
記念すべき第一回目は(トラブルもあったけど)無事成功でした。やったね。

次は何作ろうかな。煮込み系はたぶんハズれ無しで作れそうかな。
炒め物系の使い勝手も見てみたいな。

ってことはもやしキャベツ炒め…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?