見出し画像

20221105-青森旅行二日目

二日目。朝一で八食センターへGO。市場内で買った食材を場内の「七輪村」っていう施設でそのまま焼けちゃうのだ。
そのあとは十和田バラ焼きの発祥の店によって、最後は青森駅近辺へ。

イワシやっす。でも10匹は食えない…。
カニもいいなあ…。でも高っか。
賑わってます。ソロ客もちらほらいたので、寂しくなんかないぞ。
アラカルトで買おうかと思ったけどめんどくささが勝って「七輪村セット」というイージーかつ観光客丸出しなやつを。
青森といえばホタテ。これがまた分厚くてジューシーで、今まで食ったホタテでダントツの美味しさ。最高。ハマグリ(ホンビノス?)も小ぶりながら美味しかったなあ。
青森といえば寺山修司。そんなに知らんけど。
十和田バラ焼き。でも十和田市までは交通手段がないから駅から行けるギリのお店へ。
まあこんなもんかな、というお味。でも最後の方でこってこてに煮詰まった所で本領発揮。香ばしくメイラードされた玉ねぎ&牛肉が濃縮されたあまじょっぱタレに絡んで、これぞB級グルメ!な塩梅に。
終着駅、青森。もうすでに暗くなってる。三内丸山遺跡行きたかったけど無理やね。
青森ベイブリッジ。

駅近辺にねぶたの展示施設があったので行って来ました。いや、目の前にするとデカイね。大迫力。こんなのがラッセーラするとか最高やん?一回生で見てみたいなー。
全体的に女性キャラはイカツイなあ。萌えとは程遠い…。
コウモリくんは萌えだと思います。
これとかいいな。漫画みたな構図。
晩御飯。あんまりお腹空いてないので軽く何品か。貝のみそ焼き。貝出汁のいっぱいつまった卵焼き。素朴だけど美味しかったな。
外出たら真っ暗くらいくらい。

もう一泊しても良かったんだけど何か疲れてしまったので新幹線で帰宅。
公共交通機関の旅、やっぱり一長一短だなあ。次はレンタカー借りるかバイクでかっ飛ばして行こうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?