雑-20230122

朝から玄関チャイムがピンポーン鳴って、すわNHKの朝駆けか、と思いきモニタを確認。したっけ宅配便のお兄さんでした。
直近はなんも無駄遣いしてないはずだなーと思いながら受け取りましたら。

https://furusato-kahoku.jp/items/detail.php?id=318c249460884fbd2869975c607e3807

ふるさと納税の返礼品でした。忘れたころに来る感じね。

さっそくお昼ご飯にしちゃいましょうね。

二食分あるけど、めんどくさいから一気につくって腹いっぱいになろうかな。
麺量は…200gね。………200g??二人分で?乾麺だぞ?
ゆであがり重量500gオーバーやんけ。
あぶないあぶない。これ茹でてたら致死量だったわ。
大人しく1人前で作ります。

茹でてモリモリに増えるおそば
二人前にしてたらと思うと…。


スマホで撮影
一眼レフで撮影

実食。
んー---、これは美味い!
乾麺だから油断してたけど、しっかりと蕎麦の味がする。
噛みしめるとそばの上質な甘みが広がります。これはいい。
スープもスッキリした鶏だしで、これぞ正統派肉そば、といったお味。正直お店レベルでは?
鶏チャーシューもうま味が凝縮された噛み応えのあるモノで、こちらも再現度高し。最高。

いやあ、思いがけずお家で山形グルメを堪能してしまった。
冬はバイク乗れないから、こうやって手軽に蕎麦欲満たせてもらえるのありがたい。

なんかおんなじの普通に売ってるみたいだし、今度山形行った時お土産屋さんのぞいてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?