見出し画像

酒田2-20230826

朝ラーをキメたかったのでちょっとだけ早起き。
旅館の朝風呂につかると、生きてて良かったなー、と毎回思う。

ラーメン普通盛

塩分も出汁感も超スッキリで全然朝から行ける味…、なのは良いんだけど量多くない??
食べ応えある極太のモチモチ麺が掘っても掘っても出てくるんですけど。券売機にラーメン(小盛)のボタンがあった時点で察するべきだったかー。てか朝からくそ暑いのに何を考えて熱いメニュー頼んどるのよ。冷しラーメンあったじゃん。せめてまぜそばにするとかさー。
などと脳内反省会しまくりながら完食。修業が足りないぜ。

朝からやってる海鮮市場

涼を求めて近くの酒田港の海鮮市場へ避難。
んでもあんまり冷房効いてねー。んで結構人いるー。

飛島観光船

港の近くって湿度高いからむしろ暑いのでは?てかこの炎天下で徒歩観光はキっツイなーと今更ながら実感。

山居倉庫

そういえば20年近く前、祖母ちゃんが元気な時に1回来てた覚えがあるなーここ。
ふと寂しくなったり。

けやき並木


クラフトコーラ550円


切絵絵葉書のお土産
大ブームだったらしい、「おしん」。小学生のときだからほぼ記憶にない。

こちらはそれなりに冷房が効いてたのでしばし散策して体力回復。

入道雲わきわき

いやでも多少回復したとて、この暑さはどーにも無理ですわ。
昼飯くったらもう帰るべ。
名前だけは聞いたことあるおフレンチレストランへ。

おしゃれフリッターとなんとかムース
ほにゃらら冷製スープ
カヴェルネ・ソーなんだっけ
たぶんスズキの焼いたやつとホタテのムースだったか
パンナコッタ。何気に初めて食べたかも。

相変わらず一人客はワシだけっぽいけど、なんかもーむしろ誇らしいよね。純粋に料理を楽しみに来ていますが何か?的な。
はっはっはっはっはー。

…帰ろ。

駅前の図書館?っぽいとこ。オサレ。

山形経由して晩御飯食べてから帰ろうかとも思ったんけどなんかもう疲れたし暑いので直で仙台へ。
バス降りた瞬間、酒田とのあまりの温度差に「涼しっ」とか口走りそーになりました。こういう時は地元愛がちょびっとプラスされますな。

にらもやしキムチ炒め

美味しいもの食べ過ぎたので晩御飯はもやし炒めでバランスを取る感じに。
あーなんか知らないが夏が終わる感じがするー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?