見出し画像

2024.5.22 隙自語(笑)

全アというものをご存知だろうか。
全アとは、全身アルマーニの略称である。
これだけ聞いてもさっぱりだと思うので、もう少し詳しく説明する。

数年前、ある女性がツイッターにて交際中の男性との馴れ初めを描き、大いにバズり、炎上し、叩かれたのである。一見ただの惚気話ではないのかと思うが、これがなぜそこまで注目され、ひとつのコンテンツになるまで育ったのか。
説明するとか言うたけどめんどいからリンク先飛んで。アホちゃうねんから見たらわかるやろ。

いかがだろうか。
全身アルマーニこと全アとその派生。

初代全アが炎上した理由として、「ブランドものやハイスペックの具体的な自慢が嫌味」「いい歳した大人が恋愛事情を事細かに記録していて痛々しい」というのが主な部分だろう。
上記の理由には全面同意するし、私も全ア派生に対して痛いよお母さーん‼︎おっきい絆創膏持ってきてー‼︎人一人包めるくらいのー‼︎と思いながら見ている。

しかし私は、彼女らは16タイプ診断の結果よりもずっと己を曝け出せているのではないかと思う。MBTI(信者)の悪口は書こうと思えば長くなるので今回は割愛するが、アルファベット4文字なんかに収束しない、おぞましいほどの自我の煮凝りが全アたちではないだろうか。
近年では、バックボーンに言及したり自己開示したりすることを「自分語り」と語尾に(笑)をつけて嘲られることは少なくない。果たしてそんなに寄ってたかって貶すほどのことだろうか。他人に何かを求めるより自分のことを理解したり思考したりすることのほうが重要ではないだろうか、普通に(笑)いや、これほんまに(笑)
お前らは人の人生という街灯の煌めきに集まるクサい蛾や。そんなことしてんとお前らも自分の人生の灯りを煌めかせるんに時間使えし。
蛾として生きるんがお前の人生やと言うのなら、おれは何も言いません。蛾の人生も人生やもんな。
てかそもそもお前らなんでもかんでも全アやのチー牛やの誰かが作った言葉に乗っかって恥ずかしないんか。わがの言葉で喋らんかえ。MBTIもそうやけどすぐ安易にラベリングして何かの属性に収めたり収まったりするな。(←そういうこと言うの〇〇型っぽいわー(笑)とか言い出すやつ、全員並んでケツ出せ。肛門から口まで貫くグーパンチしたる。)
未だに寝る前思い出す学生時代の恥ずかしい思い出とか、人生が変わるほど好きな映画や小説や漫画とか、この前散歩中の犬と目が合ったとかの話を、せえ。

話がだいぶ脱線したが、ここで私は考えた。








全アになりたい。










私はシャンクスに憧れるルフィさながら、全アに憧憬すら抱いている。
長い船旅が終わり、村の酒屋を訪れる赤髪全ア団。彼らが酒気を帯びながら楽しそうに話す武勇伝を、私は幼い頃から目を輝かせて聞いていた。私も全アになるんだと。でも、全アや村の人たちは、私が全アになることを反対する。それもそうだ、全アになるということは、生きて帰って来れるかわからないことを意味するのだから。
それでも。みんながどれだけ私から全アを遠ざけようと、私は目の下にナイフを突き刺し、宣言するのだ。全アになる勇気と覚悟を。
私の“本気”を見た全アは私に麦わら帽子を被せ、いつか返しにこいと、そう暖かく笑うのだった。







今回は私も全アになるべく私のスペックを具体的に挙げていく。

・忘れっぽい
私はとにかく忘れっぽい。どれぐらい忘れっぽいかと言うと、駐輪場で自分のチャリ止めてるとこの番号を見て精算機行くまでに番号を忘れてるぐらいだ。今日もチャリと精算機2往復した。精算機の横でタバコ吸ってるおっさんにばり見られた。
何見とんねん
喫煙所行けコラ

あと風呂入ってる時、シャンプー2回したりコンディショナー流し忘れたり洗顔2回したり順番がめちゃくちゃになったりする。たまにとかじゃなくてほぼ毎日。

あと大学の入学金支払い忘れて一年浪人した。

・オタク
何かに夢中になっている人って素敵ですよね。ギター1本背負って上京する人や、誰も見ていないところで素振りを続ける人。
私もオタクなので、そういった人たちの仲間である。
オタクだから、HUNTER×HUNTER知らんやつにHUNTER×HUNTERで喩えてもうてキョトン顔かまされた際に鼻の穴を膨らまして涙を堪えたことだってある。それはもう何度も。20年以上生きてるのに絶対に伝わらない喩えを必ず言ってしまう。なぜならオタクだからだ。あいみょんや大谷翔平のように何かに夢中になっている人たちの仲間であるオタクだからだ。

え、ちょい笑。そんな顔せんといてや笑。不安なるやん笑。



おれとあいみょんや大谷翔平の何が違うねん。
おい目逸らすな。
見ろ。俺を。

・よく笑う
よく笑うのは本当にいいこと。

・おしりやうんちがまだ現役で好き
三浦友和もびっくりの現役である。

・顔がアルファードに似ている
顔がアルファードに似ているのは本当にいいこと。

アルファード


以上が私の“総(すべ)て”のスペックである。

シャンクスも、麦わら帽子預けてくれるかな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?