見出し画像

【誕生日】QuizKnock 須貝さん出演のオススメ動画5選【記念】

昨日、5/12は
QuizKnock 須貝さんの
お誕生日でした。
おめでとうございます!!

私はイラストを描いたりとか、
ファンアート的なことはできないので
オススメ動画を5つ紹介します。

比較的須貝さんがメインのものを
ピックアップしてみました。

解説も入れていますので、
QuizKnockを知らないという方にも
お読みいただけると思います。

1. クイズ初心者がクイズ王に!早押しここで分かるのかクイズ【クイズ王への道】

QuizKnockは、
ありとあらゆる形式の
オリジナルクイズをつくり
自ら遊んでいくというスタイルで
学ぶことのたのしさを伝えてくれる集団です。

QuizKnockメンバーのほとんどは、
クイズプレイヤーといって
競技としてのクイズをやり倒してきた
猛者たちばかり。

しかし、須貝さんは
競技クイズ(早押しクイズ)未経験で
QuizKnockへ加入しています。

そんな須貝さんに、
早押しクイズをやる上で重要な
「問題の先ヨミ力」や
「ボタンを押す力」などを
教えていくのが、上で紹介している
「クイズ王への道」シリーズです。

みなさんは、クイズ番組を見ていて
「なんでこんなタイミングで
ボタン押せるの!?」
と思ったことがありませんか?

この動画では、
その「なんで」を解説してくれています。

クイズ番組や、
ほかのQuizKnock動画でくり出される
とんでもない早押しも、理論がわかると
もっと面白く見られると思うので
QuizKnock入門動画としてもオススメです!

2. 【事件】財布を盗まれたら、ありえないことが連続で起きた。

須貝さんといえばこの動画、
という方も多いのではないでしょうか。
私もそう思います。

この動画ではクイズはしておらず、
須貝さんが財布を盗まれたときの体験を
お話する動画となっています。

これが、マジでおもしろい。
しのごの言わずに見てほしい。

エピソードの強さも
もちろんあるのですが、
特筆すべきは須貝さんの
「話の上手さ」でしょうか。

起承転結がハッキリしていて、
そのときの状況や
登場人物に対するフォローも
簡潔でわかりやすいし、
抑揚のつけ方も上手。
聞いていて気持ちがいい
話し方をするので、
くり返し見てしまう動画の1つです。

須貝さんの話の上手さについては
過去の講演会レポートでも語っておりますので
合わせてどうぞ!

3. 東大頭脳なら1時間で自由研究は終わる!【マネしないで】

こちらの動画は、
東大生(一部早稲田生)が
企画者の無茶ぶりにより
自由研究の
テーマ決め・実験・まとめ作業を
1時間でこなす姿を
たのしむものとなっております。

このタイトルを見たとき
いや、終わるわけなくない!?って
思いました。
でも、終わるんですよ。
スゴくないですか??

とくにスゴいと感じたのは、
日ごろから興味のあることを
記憶にとどめる習慣があるところ。

動画を見ていただければわかるのですが
3人とも、テーマ決めが
サクッと終わっているんですよね...。
習慣と努力のたまものだと思います。

私は頭がいい人が、
惜しげもなく頭のよさを発揮している姿に
圧倒されるのが好きなタイプの人間なので
この動画めちゃめちゃ癖(へき)にきました。

私と似たような趣向の方にオススメ!

4. テンポよく正解せよ!クイズ力-ナイスガイ面接【キズナアイ】

4つ目のオススメ動画は
「ナイスガイ面接」です。

ナイスガイ面接とは
Youtubeで話題になった
「キズナアイ面接」を
QuizKnockらしくアレンジしたもの。

通常のキズナアイ面接は
お題に沿ったトーンで
「キズナアイ」と返事をしますが、
そこは踏襲しつつ
途中にクイズが挟まってくるのが
ナイスガイ面接となっております。

この動画では解答者ではなく
出題者としての須貝さんを
見ることができるのですが、
やりきり度がスゴい...!!
須貝さん、キズナアイインストール力
高めでびっくりしました。

こういうのやりきれるところに
圧倒的「陽のオーラ」を感じ、元気が出ます。

須貝さんのなりきりシリーズ
(勝手にそう呼んでいる)は
ほかにもゴー☆ジャスさんや
kemioさんなどがあり、
どれもオススメです。

5. 【オタク×東大生】オタクでもできる暗記ゲームやったら面白すぎた!?

オススメ動画5選に入れるにしては
クセ強すぎない!?と思われるかもしれませんが
あえて入れさせてください。

こちらは、
アキバ系ダンスチーム・RABさんとの
コラボ動画となっております。
(RABさん側の投稿動画になります)

オタクコール(いわゆるmix)の
リズムに合わせて
勉強にやくだつかもしれない
カッコいい単語を言っていく
というオリジナルゲームで
遊ぶ動画です。

なぜこのようなコラボが
実現しているかというと、
須貝さんがオタクだから。

コールに入る直前の
パン パパ パン パン
「っしゃ〜〜〜〜〜いくぞ!!」の
気合いの入れようを
見ていただければわかると思いますが...
この人ガチです。
アイドルオタクの私としては
親近感オブ親近感です。

話が上手なところ、
底ぬけに明るいところ、
ぜんぶ好きですが
頭いいのに真剣にオタクやっている
というギャップが好きすぎる。

QuizKnockサブチャンネルでは
メンバーとともにオタ芸について
語る場面も見られます。

好きなものの話をしているときの
キラキラした顔がまたいいんですよね。

少しニッチですが、好きな動画です。

おわりに

超主観で選んだオススメ動画5つでした!

1日遅刻してしまいましたが、
あらためてお誕生日おめでとうございます。

これからも、アッと驚くような企画を
たのしみにしています。

そして、ひそかに
「須貝駿貴のすべらない話」の
更新も期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?