見出し画像

【S3シティ】アルセグレンロコン

こんにちは、かにぼです🦀
ヒロアカ観たことありません。

さて、シーズン3のシティが終了して、予選5-1からのトナメ一没のベスト8でした‎( ᐛ 👐)

毎回のことながら、思い出ついでに簡単にデッキの解説をしたいと思います。

1.デッキリスト

炎と水の組み合わせ良い🔥💧

2.デッキ選択について

①安定感・再現性が高い
まず、シーズン2から薄々感じていた事ですが、バトルVIPパスという上振れカードが落ちた事で、相手の上振れによる負けが無くなり、元々安定感のあるアルセウスが間接的に強化された気がします。
当日も相手の事故による勝ちが何戦かあり、こちらは事故0でした。どれだけ強いデッキでも事故したら意味がないので、安定したデッキを使うことで勝つ確率も高くなってると思います。

②環境に合っていた
CL福岡でも準優勝になったアルセロコン。
特性持ちの多いデッキにはアローラロコン、非ルール主体のデッキにはアルセウスで対応が出来るので、ずっと使用していますがやっぱり強いです。ただ、ルギアのチラチーノに弱かったので、今回はマフォクシーVを入れて対策してる形となります。

③慣れていたデッキのため
去年の9月くらいから、ずっとアルセウスを使用しており、練度(なんてあんまりないけど)が高かったので、使用しました。過去には、+アロコン、+ヌメルゴン、+アロコンヌメルゴンと組ませており、今回はアロコングレンアルマでした。
アルセウス君浮気しすぎ。

3.デッキリストについて

要点だけ書きます!

・グレンアルマ1-1
前日まで2-2にしてたけど、急いで建てる必要が無かったり、そもそもある程度はアルセウスで足りていたりで減らしました。結果減らして正解でした🙆‍♂️
役割としては、マフォクシーVの即起動やアルセをチェレンで回収した後に好きなポケモンで戦えるなど。グレンアルマ自体も攻撃出来るので、アルセが倒しきれなかった相手をサイド1枚のポケモンで倒しに行ける。あとは、カビゴンLOにも厚く出れるのも良き。

・マフォクシーV
ルギアに対して、アロコンやアルセで戦うと、チラチーノが出てくるので、その返しにマフォクシーVでチラチーノ系を2枚取りする目的で採用。
他にも、アロコンの160ダメ+120ダメで280ラインが出せたり、アルセが倒しきれなかった相手の回収をしたりします。最近マナフィがあんまり見ないので通りが良さそうでした。

・ヒーローマント
アルセウスにつけて380を押し付けといてチェレンで回収するの強すぎて採用。380HPを2回押しつけれるの楽しすぎる。

・カイ
アロコンを早く建てたいのとグッズからアルセウスVstarに繋げれるので採用。めっちゃ強いわけではないけど、他のサポートには無いのを補ってる良カード。

・ポケモンリーグ本部
とりあえず採用したけど、未来バレットに2回当たって、凄い強かったので結果的には採用してよかった。古代バレットとかにも強いのも良し。
あと、これ以外アルセウスに合うスタジアム無かった。

4.当日のマッチング内容

1.未来バレット⭕️先攻
アルセをチェレンで回収してずらしつつ、最終的にはボスの司令でもマフォクシーVでも勝ちの盤面を作って勝利

2.アルセロコンプテラ❌先攻
お互い事故気味で始まり、アロコンを突破するポケモンがすぐに準備できない状況を作ったが、前のターンで圧縮しすぎた+その後の相手のビワにより手帳を破壊され、山札切れにより負け!
あと1枚山があれば勝ててた🫠(たらればよくない)

3.ロスギラ⭕️先攻
お相手事故により、後攻サポ使えず先3くらいでマフォクシーVがマジカルフレイム撃って、たね切れ勝利。

4.ディアルガ⭕️先攻
相手が後攻にエヴォリューション貼ったけど、隠し札でエネ落として進化できず、メタングを集中的に狙って、ディアルガを働かせずに勝利。ちなみに、弱点マッチなのにカルボウ、グレンアルマ、マフォクシーがサイドで休憩してた😡

5.カビゴンLO⭕️先攻
先2でカビゴン倒してたね切れ勝利。トップでアルセウスVstar引けなかったら、どうなってたか分からない怖い試合。

6.未来バレット⭕️先攻
後攻で相手が雷エネ5枚を巻き込む博士の研究により、失速して勝利。

7.アルセウス❌後攻
アロコンで戦えばいけるかと思ったけど、ちゃんとアルセウスVで攻撃してきて、しっかり負けました!

こんな感じでしたー!ちなみにジャンケンは2-5と負け越したのに、相手が後攻を選んでくれました🙇‍♂️

5.終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました!
今回は、熊本から友達のジャッジも来ており、凄く大会を盛り上げてくれたと思いました😚そのせいか、試合後の握手とかグータッチとかやけに多かった気がしました!笑
熱くて良い!!🔥
あと、対戦した相手みんないい人すぎた!たね切れ2回あったけど、その後も沢山話してた気がします!スペシャル感謝!

シーズン4は、アルセウス卒業して新たなデッキに挑戦したい🔥

PS.シティ後のADV-PCGイベントの様子です

ADVも最高に楽しい!
鹿児島でも人口増やしていきたいと思います🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?