見出し画像

ゼラオラデッキについて🐯

かにぼです🦀
過去記事見ていただければ分かりますが、マイナーなデッキを使用しては気分次第で記事にしている者です。

今回は、友達がゼラオラのデッキを使いたいとの事で構築を組んでみたところ、「あれ…?こいつ意外と強くね??」ってなったので、99人規模のシティリーグで使用したところ、ベスト4になれました。

自分用で見直しや整理として、また、全国のゼラオラファンの為に記事を書いております。文才は皆無なので読みにくいのはご愛嬌。ユルシテネ。
全国のゼラオラファンは我慢して読んでください🤢

0.環境について


Teir1.サーナイト、ルギア
Teir2.ロスト系、アルセ系、パオジアン
Teir3.ミライドン、ミュウ、ディンルー

めちゃくちゃ簡単にですが、こんな感じかなって思ってます。(GW時点)

環境に完璧に不利なデッキというものが無く、どのデッキにも対応が出来ると短い期間ながら感じていたので、シティでもワンチャンあると思って使用しました。

1.デッキの紹介

kwVwF5-gGzilg-1kfvFf

まずはデッキをドン。
今回シティでこのデッキを使用した理由は、

①頭を使わず、プレイに時間がかからない
②安定している
③意表を突く事が出来る
④環境にマッチしている

今回のシティは、100人規模で予選だけでも6戦する事が分かってたので、①の頭を使わないことは結構大切なのかなって思いました。
あと、プレイに時間のかかるロストやサナが多くいる為、時間切れによる両負けや焦ってプレミする確率を防げます。
(プレミをしないとは言ってない)


完全に後付けなんですが、32人規模のシティと128人規模のシティでは、予選の数も4戦と6戦と差があり、結果的に”安定している”デッキが勝ち上がってると、行きの車内で教えてもらいました🚗³₃
32人なら4戦中3戦上振れたらトナメ行けるけど、128人規模なら5戦上振れないとトナメ確じゃ無いから厳しいよねって感じです。


ゼラオラ知らない人からしたらVMAXだけかと思ってたら、Vstar出てきてベンチ狙撃して来るの!?!?って意表がつけます。
あと、特性の数でダメージ変わるので、相手がベンチに展開するかどうか、ゼラオラの膝上で寝てるエモンガくらいのプレッシャーを与えることが出来ます(?)

④はnote全体で感じ取って下さい(投)

SV環境より加わったカードは、ミライドンex、エレキジェネレーター、釣竿、ナンジャモです。バトルVIPパスの採用が無く、比較的に安く組めます。というか、ゼラオラのスタートデッキである程度揃います。(ゼラオラ好きは買った方がいいゾ)

ゼラオラスタートデッキの内容

2.カード別紹介

■ゼラオラVMAX

2枚

このデッキのメインアタッカーなので2枚採用。
HP320とVMAXならではの耐久力と技『リアクトパルス』雷雷で最大360ダメージを出す省エネつよつよポケモン🐯

ゼラオラVMAXの良いところは、リアクトパルスという技が環境に刺さっていること。現在は、特性持ちを多く展開するため、リアクトパルスが基本240〜300ダメージ出ます。
下技『ダイフィスト』雷雷無で240ダメージと特性持ちがいなくても240ダメージを出せます。

あとイラストが凄い可愛い。相手の番の時に見て癒されてる。

■ゼラオラVstar

1枚

VMAXほど使用しないので、1枚だけの採用。

ゼラオラVMAXが力なら、Vstarは技。
Vstarパワー『いかずちスター』による複数取りや、ダメージ調整、逃げ0によってエレキダイナモやエレジェネで育てたポケモンを出せたり、巧みな動きができるカード。
エレジェネとかダイナモとかを絡めれば、いかずちスターも起動出来る範囲なので、ゼラオラVの時点でケアするか相手に圧をかけれます。

いかずちスターで相手の盤面ぐちゃぐちゃにしてるのに、「俺、また何かやっちゃいました?」ってあくびしてるの最高にクール。

■ゼラオラV

3枚

進化元として3枚採用。これで3-3ライン。
連撃ゼラオラVとの選択ですが、逃げエネが1なので、こっちを採用しました。
たまにツメできりさきます。

後述する、チャーレムVのことを考えると、連撃を1枚入れてもありです。

連撃ゼラオラV

ヨガループからのクロスフィストはロマン過ぎかと思いきや、準備していれば出来そうな範囲。
マナフィ相手にヨガループして、エクストラターンでクロスフィスト撃った後の相手の顔が凄く気になります(ゲス顔)

■ミライドンex

2枚

デッキのシステム兼サブアタッカー。
初手で絶対にミライドンに触れたいので、サイド落ち考慮して2枚の採用。
特性『タンデムユニット』で雷のたねポケモンを展開する事が可能です。うん、最強。

アルセウス系のデッキが来たら、ミライドンにエネを集めて、進化前のVを狩りに行かせてます。

■そらをとぶピカチュウV、VMAX

空ピカVMAX 1枚
空ピカV 1枚

技『ダイバルーン』雷無無で160ダメージ与えながら、たねポケモンに対して最強になるカード。
これも環境メタカードで、ロストやパオジアン、ディンルー、サナのフワンテ・ザシアンVなどへの対策で入れてます。

進化前から逃げ0なのが、本当に偉い。
雷タイプなのに闘抵抗があるのも偉い。
ディンルーに対する唯一の対策札。

お腹がぽちゃってて可愛い。

■チャーレムV

チャーレムV 1枚

ヨガループおじさんことチャーレムV。
元々はルチャブルの枠でしたが、サーナイトへのメタとして急遽内定。フワンテやサーナイトが瀕死特攻してきた返しに、ダイナモ+手張りでヨガループするお仕事。それでも、VMAX取られたのに対して、非エク2体とサイド取り返せてはないので、連撃ゼラオラが今後どうか注目してる。

一応、いかずちスターでの調整の後にヨガループすることも可能なので、サナ以外にも活躍する見込みはある。

お願いだから初動スタートだけはしないで欲しいカード🧘‍♀️

■その他採用カードについて

▶ライコウV
相手が非エク主体の時に、早くサイド取りたいので優先して育てるポケモン。ゼラオラは進化が必要だったり、ミライドンは3エネ必要なので、たねで2エネ起動はとても大切。瞬足で1ドローも便利。後攻1ターン目にもワンチャン攻撃出来るのも強い。

▶メリープ、モココ1-1
枠が足りないのと、月光手裏剣で2枚取られるのが嫌なので1-1採用。2-2だといかずちスターとか色々強く出れそうなので、調整する価値あり。

▶輝くゲッコウガ1
デッキを回すシステムポケモン。出せたら出す程度のポジション。たまに壁役。

▶ネストボール、ハイパーボール4-4
初動のミライドンに触れたいので4枚ずつの採用。実質輝くゲッコウガを出す唯一の方法。
後半余りがちあるある。

▶エレキジェネレーター4
エネ加速用。強いので4枚。ミライドンでデッキ圧縮することでエネのHIT率アップ。HITすればさらにデッキ圧縮して、サポからサポに繋がっていけるので序盤から引きたいカード。

▶あなぬけのひも2
エレジェネやダイナモでベンチを育てるので、育てたポケモンをバトル場に送り出す為に2枚採用。ガンガン攻撃していくので、準備出来ていない相手が壁で出すポケモンに対して、ついでのヒモが刺さる刺さる。

▶森の封印石1
どうしても事故っている時やいかずちスターを使わない相手の時に使用します。
付けれるポケモンが沢山いるからイイネ。

▶ナンジャモ3
多め採用なのは対ロスト用です。とにかく何度も手札干渉したいので。こっち視点は、デッキ圧縮が出来ていれば事故る可能性は少ないと思ってます。ジャッジマンの数増やすのもあり。

▶崩れたスタジアム2
傷ついたゼラオラVMAXを癒す(全トラッシュ)最高のスタジアム。基本ワンパンされないので、1回攻撃を無しにできるの偉い。
ベンチを埋めれるミライドンとの相性も⭕️
特性持ちトラッシュされると、ゼラオラVMAXの打点下がるのでそこだけは注意。
あとアッセンブルスターする前のルギアにも少し嫌がらせ程度に張るのはありだと思ってる。

▶シンオウ神殿
ルギアメタのカード。ノコッチいるルギアにVガード付けられた時に、特性持ち5体だと60×5=300-30=270と10耐えられます。あとギフトエネルギーでドローされるのも嫌なので、噛み合えば倒すタイミングで張ります。無理ならチャーレムで回収します。
サーナイトのリバーサルエネのケアにもなるかもしれないです。ただそれだけ〜

3.デッキの回し方

すごい簡単。
①先行をとる
②ミライドンを出す
③タンデムユニットでメリープとVポケモン
(サイド確認大切)
④エレジェネ・エレキダイナモで加速
⑤殴る
以上、簡単でしょ?

ただ、エネルギーの手張り対象はめちゃくちゃ大切です。ミスると攻撃できないパターンや無駄な攻撃になります。
説明が難しいのですが、勿体ないからエネ手張りして博士をすると、手張り先を変えたくなるってこと多い。エレジェネ引けないと殴れないorあなぬけのひも引けないと殴れないなーって思いながら博士する事が多いですが、そう思う時は手張り後回しが吉です。

4.環境デッキ別の動き

全国の熱いゼラオラファン🔥の為に、デッキ別での動きを簡単に説明します。既述の回し方を基本として立ち回ってます。

▶サーナイト
ラルトスキルリアを倒すと動きが遅くなるので、
先行後攻関係無く、ライコウVの起動を優先して、サイドを取り進める。後攻なら後1ライコウVでの攻撃を目指す。
狙えるならいかずちスターも準備して、サーナイトに進化する前に倒す。それが上手くいかなそうであれば、空ピカ起動して攻撃。するとサーナイトが殴ってくるので、返しにチャーレムでヨガループ。
ザシアンVに空の封印石つけた一撃でサイド4枚取られるので、下手にゼラオラをVMAXにしない方が良いです。

▶白ルギア
ノコッチいなかったら、弱点マッチなのでやや有利。いても特性もち多いから有利気味。
ゼラオラVMAX育てて攻撃が基本です。
空ピカを出すと、レントラーにワンパンされるのでお留守番にします。ただ、レントラー切るなら空ピカ出します。アヤシシVも怖いので。

▶一撃ルギア
数減っているけど一応。空ピカを優先して育成。
イシヘンジンがワンパンしてくるので、ゼラオラVMAXには進化させない。ミライドン、ライコウ、空ピカで戦って行く方が良い。

▶ロスギラ
不利マッチ。ギラティナが動く前に空ピカ起動させるとかギラティナVをミライドンでとるとかしないと厳しめかも。
いかずちスターを通して、チャーレムでループするみたいな難しい動きが必要になるかも。

▶ロストバレット
こっちは有利気味。空ピカVMAXをたてれれば安泰。無理でも崩スタで延命しながらナンジャモ連打すればいける。ゼラオラVMAXが育つならそのまま殴り続けたい所存。

▶アルセウス系統
アルセウス+Vポケモンの組み合わせに対しては、ミライドンexでVの状態を叩くことを目標にしています。ボスの司令とあなぬけのひもがキーカードになります。進化されてしまった場合は、220与えておいて、いかずちスターで回収します。
相手のベンチの数は絞られるので、ゼラオラVMAXのリアクトパルスの通りが悪くなります。かと言って、ダイフィストするとエネが無くなるので、ゼラオラVstarのクラッシュビートが1番良さげ。

▶パオジアン
ゼラオラVMAXはワンパンされるので、空ピカで攻撃をすれば、パオジアンからは攻撃を受けないので楽。せグレイブを狙えるなら、積極的に狙う。

▶ディンルー
超不利。弱点をつかれるので簡単にサイド取られる。ただ、空ピカだけは闘抵抗でたねからワザのダメージを受けないので、単騎ならほぼ詰ませることが可能。

5.当日のマッチング

4/30に行われたシティリーグにてベスト4になりました。当日のマッチングの結果を載せておきます。

初手にボールorミライドンを握れていたので、めちゃくちゃ安定して展開が出来ていました。
3戦ほどたね切れで勝利しましたが、それは安定した展開力と先行2ターン目、後攻1ターン目から素早く攻撃できるデッキだったからこその勝利かなって思ってます。

4戦目のサーナイトに対しては、2ターン目から殴りだし、3ターン目でいかずちスターでラルトスキルリアを取り、動きを止めれて勝てました。(無意味なゼラオラVMAX進化によってサイド4枚取りの危機があったことは内緒)

5戦目のロストヌメルゴンは、崩スタとナンジャモ連打でカイオーガプランもさせずに勝てました。

最後は不利なディンルー対面で、かつ空ピカVMAXがサイド落ちだったのでどうしようもできませんでした😭

まだまだ練度が足りませんが、かなり可能性を感じるデッキでしたので是非とも全国のゼラオラファンの方々!使ってみてください🐯

そして、使った感想やnoteのここ意味わかんないヨォ!!など、ご意見あれば@kaniboy_pokeka のDMでもここのコメントでも連絡ください!遅くなるかもしれませんが必ず回答します!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?