見出し画像

「横に歩くとやさしくなれる。横に歩くと景色が変わる。」

第6回目(7月21日)のミニカニ講座は、
「カニの横歩きについて」というテーマでした。

まずは、
カニが横歩きしやすい構造であることや
実は前歩きもできるということ。
中国では、
カニが横歩き故に
文人に好まれたことなど
お話ししました。

その後のワークでは、
各自、実際に横歩きをしてみて
自分なりの横歩き方法を開発。

マイムマイムのような横歩きや
ジャンプ型の横歩き
ちょこちょこ横に歩きながら
ジグザグに前に進む歩き方などが
紹介されました。

わたし個人的には
横歩き自体もゆかいだし
オンラインとはいえ
みんなで一緒に
横歩きをしているという状況も
楽しかったです。

少し嫌なことがあった日など
横歩きしてみると
気分が晴れるのではないかしら。

ぜひ、みなさんも
横歩き
お試しください。

最後はみんなで
「カニは横に歩く。一方わたしは、」
ではじまる文章を書きました。

わたしの書いた言葉を
一部抜粋すると

「…踊るように歩け
笑うように歩け
横に歩くとやさしくなれる
横に歩くと景色が変わる
すり抜けて自分の道を歩け
 …」

などの言葉が出てきました。

他の方々も
それぞれの生き様が感じられるような
味わい深い言葉が
散りばめられていたように
思います。

いやあ
今回もおもしろかったです。
カニの世界は奥深い。
宇宙のようですね。

みなさまカニさま
カニガトウございました。

先日台所のタワシの横にいたカニさま

ミニカニ講座は、
カニたちから人生や宇宙の智恵やヒントをもらう企画です。
わたしが気になっているカニ関連情報について調べお伝えし、
みんなでアートワークなどしながら、連想を広げていきます。
カニ初心者の方も大歓迎!

*会場 オンライン(お申込みされた方にお知らせします)

**日時 基本毎週木曜日 20時から21時

*参加費 一回1500円
     4回チケット5500円

*今後の予定 (内容は暫定です。変更になる可能性があります。)
7月28日 「魔除けのためのカニのうた」 呪言/奄美の歌掛けの文化
8月4日     「出産とカニ」 あの世とこの世の境界/掃部(カニモリ)
8月11日 「カニの自切と再生のお話」 自切/脱皮
8月18日 「カニの昔話」
8月25日 「夜空とカニ」 

前半はお話をして、
後半はアートワークで楽しみながら、
その日のテーマについて味わいます。

*お問合せ•お申込み
ohisama.utaoto⭐︎gmail.com(あおきさとみ)←⭐︎を@に変えてください
※メールにて、お名前、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。
※お申込みされた方に、zoomのアドレスと、振込先をお知らせします。

【案内役】あおきさとみ(カニアーティスト)
奄美大島在住。地球の自然の仕組みや美しさ、
そこに生きるイキモノたち(人間も含む)に興味がある。
心理職として小中学校にかかわる傍ら、
カニを描き、カニに学ぶ。手づくり音楽ユニット「ふやよみ」や、
島の植物を暮らしに生かす「草ラボ」のメンバーとしても活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?