見出し画像

「わたしはカニです。子どもの頃はけっこう苦労しました」

第5回(6月30日)のミニカニ講座は、
「奄美に伝わるカニの昔話」でした。

奄美で語られた「さるとかに」という昔話を題材に、
その登場物を一つ選び、
その物になって文章を書いてみる、という試み。

今回は、
カニや猿だけでなく、
物語の中に登場する鎌や、カニ穴の言葉も
聴くことができました。

誰も知らなかった
カニ穴の秘密が明かされた気もしましたし、
鎌の優しさにも触れました。
カニや猿の心の動きも味わい、
またそれぞれの物語がシンクロしていたりして。

非常におもしろく
物語を味わうことができたのと同時に、
物語を通して
自分の心がなにか大きな存在に認められたような
そんな気持ちになりました。

ひとつだけ
宿題がのこりました。
この昔話の島口の一部分だけ訳がないのです。

カニが娘を脅す場面での、
「お前が米をくれなければ、ひんしば、くいきりゅっと」
というセリフです。

“ひんしば”って何?
“くいきりゅっと”って、食い切るぞ、って意味かな?
“ひんしば、って隠語じゃない?”

などなど、
想像は膨らみますが
結局真実はわからぬまま。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
島の方にお聞きしてみようと思います。

赤線の部分が謎!


わたしが、カニが好きだと話しているので、
いろいろなカニの昔話が集まってきています。
ミニカニ講座では、定期的に、今回のような
昔話ワークをしていくのもいいなあと思いました。

ミニカニ講座は、
カニたちから人生や宇宙の智恵やヒントをもらう企画です。
わたしが気になっているカニ関連情報について調べお伝えし、
みんなでアートワークなどしながら連想を広げてみましょう。

●会場 オンライン(お申込みされた方にお知らせします)

●日時 基本毎週木曜日 20時から21時
    7月14日、21日、28日
    ※7月7日のみ、諸事情によりお休みです。

●参加費 一回1500円
     7月は3回まとめて4000円

【今後の予定】
7月14日 「カニは横歩きする」 横行君主/カニの横ばい
7月21日 「出産とカニの話」 あの世とこの世の境界/掃部(カニモリ)
7月28日 「カニとうた」 kani/うたの力

*お問合せ•お申込み
ohisama.utaoto⭐︎gmail.com(あおきさとみ)←⭐︎を@に変えてください
メールにて、お名前、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。


【案内役】あおきさとみ(カニアーティスト)
奄美大島在住。地球の自然の仕組みや美しさ、
そこに生きるイキモノたち(人間も含む)に興味がある。
心理職として小中学校にかかわる傍ら、
カニを描き、カニに学ぶ。手づくり音楽ユニット「ふやよみ」や、
島の植物を暮らしに生かす「草ラボ」のメンバーとしても活動中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?