命を粗末にするなかれ

JRAの角田大河騎手が急死との報。死因は明らかにされていないが、走行中の列車に飛び込んでの自死ということはほぼ間違いなし。函館競馬場の芝コースに車で乗り込んで芝を痛める行為を行い、裁定待ちだった。それを苦に思い、自死したと思われる。
やるせない思いと憤りでいっぱいだ。
芝コースに車で乗り入れるという何を考えてるんだという行為は自分自身で起こしたもの。それは反省して制裁を受けないといけない。しかしながら自死することはなかろう。
自死を誤摩化したり、美化したり肯定することが自死の絶えない理由の1つだと思う。自死は愚かでアホなことだと言い続けなくてはならないと思う。
大体藤岡康太騎手の落馬死亡事故は今年起こったばかりではないか。志半ばに命を奪われる。そのことに何も思わなかったのか。ほんま情けないと思う。
明石家さんま師匠の名言「生きてるだけで丸儲け」。至極名言だと思う。過ちは誰にでもある。でもそれを挽回するには生きていないとできないではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?