安田記念展望

競馬のおはなしです。先週の東京優駿(日本ダービー)は悔いの残る結果に。1週前にダノンデザイルを伏兵と言ってたのだが、色々な情報を元に考えるうちに念頭には置きながらも日和った馬券を買うことに。ジャスティンミラノからコスモキュランダ、アーバンシックへのワイドと置きに行ったのにも関わらずハズしてしまった。
その反省を経て今週の安田記念。東京芝1600メートル。香港から来日するロマンチックウォリアー、日本馬ではソウルラッシュ、セリフォスといったところが上位人気するだろう。
そんななか、今週買いたい馬はまずウインカーネリアン。おそらくこの馬が逃げるだろう。単騎逃げならなかなか止まらない馬。今の東京は前有利なので展開利がある。
そしてガイアフォース。能力は上位馬にひけは取らないが、鞍上が長岡という地味な騎手なのであまり人気しないだろう。前走初めてダートを走り、今回は芝に戻す。このパターンは度々激走する馬が多い。
あとはジオグリフ。1600芝は適距離と思う。そして好調が伝えられる。F1のサブドライバーのような扱いを受けて、屈辱の春だった北村騎手が意地を見せるか。腕はある騎手なのでなんとか存在感を表してほしいものだ。
◎ウインカーネリアン
◯ガイアフォース 
▲ジオグリフ
これで儲けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?