山に登れば

昨年秋から始めたキャンプにハマってる。無料の場所や野営地を探してソロキャンプ。焚き火を眺め、朝はコーヒーを淹れてボンヤリする。携帯の電波が入らない場所もあり、デジタルデトックスもできる。メンタルを鎮めるのにもう欠かせない趣味になっている。
これから登山も始めてみようと思っている。といっても低山をのんびり日帰り登ろうと。先日キャンプ終わりに和泉葛城山(858メートル)に登った。道中かなりシンドくて大変だったけど登頂したときの達成感はかなりのものだった。自分の小ささも実感することができた。増長してはいけない、自然の大きさに比べれば人間なんて小さいものだと。この感覚は大事にしたい。
なんちゃってでやると迷惑をかけるので装備など揃えて慎重に計画をしないといけないが、これから登山の世界に踏み込むと思うとワクワクする。54歳になってその感覚を味わえるのは幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?