見出し画像

Chillquariumでまったり時間

steamでセールで、ワンコインくらいで買いました。放置ゲーです。
まったり音楽と、おさかなガチャ的な感じでやってくるおさかな達を育てて売って、設備をアップグレードしたり、あたらしいおさかなパックを購入したりします。
前述の通り放置ゲーですが、えさをあげると成長が早くなります。

こつぶなおさかな達がとてもかわいい


序盤のスクショ

こんな感じで、成長前はかなりこつぶなおさかなたちです。えびもいます。
お金を稼ぐことを考えると成長させたいわけですが、ちいさいころの時間をじっくり愛でるのもかなり…いい!!もちろん成長してもかわいい。


設備のアップグレードやらが色々終わって今の水槽

ささやかにデコレーションをしたり、底砂を変えたり、ライトを変えたりできます。(このスクショだとライトの色は変えていないです)
水槽は淡水用に3つ、海水用に3つで全部で6つ使えるので、お気にいりのおさかなにロックをかけて趣味水槽をつくる余裕も全然あります。

実績解除は大変かも

一週間、家にいる時にゲームを起動してはえさをぽこすこあげてで割と一通り開放したかなという感じでプレイ時間が3,40時間程度です。放置だからプレイ時間というと微妙ですが。
気が付くと色んな種類の子がいっぱいきていますが、各パックの全種類あつめる、みたいなのはかなり時間かかりそうな感じはします。
ただゲームの目的を考えると実績全部取るにこだわる必要は全然ないんじゃないかな…


えびの群れを作って喜んでいます

さりげなく夢がかなった

実際のアクアリウムをやる自信はまったくなかったので、昔から部屋におさかなが泳いでるのをずっと映しているだけのモニターとかほしいなあと思っていました。
動作が軽量でかわいらしくて、長年求めていたものがすっとできてしまえてうれしいです。

いまなら20%オフ!迷ったら買おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?