見出し画像

勉強の習慣化

勉強の習慣化について、他のことよりなんだかハードルが高いなあと思っています。

他のはどうしてる

習慣化したいことは基本的に休日の午前中に、と決めています。
午前中にやると決めているとなんだか午後にスライドしてもなぜか割とやれます。
家事と同じ流れでやれるから、一回行動スイッチ入れるだけでいいのが効いているのかもしれません。

勉強を無心でできない

難しいなあと思っています。
知らないことを知り続けようとするので自分の中でテンポが掴みづらいし見通しが立てづらい。
覚えるだけ、というものならハードルはぐっと下がりますが飲み込みが悪くてそこまでがいつも時間がかかる。

ひとまずで資格試験をちょっとずつ受けようとしていますが、そもそも何を勉強するのか?どこを知ることに力を入れるか?なども考えたりで、一つ資格試験が終わるとその月は何もする気になれず。気力がなさすぎる。
という調子で基本的に無心ではできず。

ここまで書いて思ったけど何でそもそも資格取りたいかとか計画をちゃんと立ててないからかな…
運動であればほぼほぼリングフィットで言われたことやるだけだからあまり事前の計画がいらないんですよね。なんとありがたい。
志もなくなんか勉強しようかなという心持ちなのでなんだろう、モチベーションを必要とせずに習慣としてのせたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?