見出し画像

手帳会議_20240907

ほぼ日手帳の発売が始まり、年末年始まで心ゆれまくりのシーズンが始まってしまいました。
半年ぐらい心がゆれるのではないでしょうか。
そして次の半年で4月始まりの手帳に心をゆらしまくりのシーズンが…


綴じ手帳か…

今はシステム手帳の使い終わったリフィルたちを綴じ紐で束ねているのですが、そろそろバインダーにまとめて見返しやすくしようかなと思ってきています。
異動すると思ったら、もう見返さないだろうと思っていたタスクメモもなんだか余計捨てづらくなってきた。
つらつらとリフィルの保管について考え続けてきましたが、日々使う分だけ持ち歩くのはシステム手帳の方が絶対減らせるけど、バインダーより綴じ手帳の方が嵩張らない感じがする。選べるもの多いし。バインダーを使うにしても、KNOXの保管用バインダーがダントツにかわいいなと思っていますが、値段のことや、どこまで保管するつもりなんだを考えるとなかなか買う勇気が出ずにおります。
毎日のToDoの書き出しする時に前日分のページを並べた方が写しやすいと思ったけどPCで大元のタスクリスト作ってその日やるだけ書くのであれば使う量もそんなに増えないだろうし。
と思うと、綴じ手帳でもやれちゃうのでは、という思いがあり。

というか綴じ手帳だった時も半年ごとくらいのペースで買い替えてたし、システム手帳もスケジュール部分はなんやかんやで半年ごとに買い替えていることが多い。
今のPATAORIも、来月から予定が変わりそうだけど先にある程度書いてしまってたので、書き直す必要がありそう。
というか次の職場環境でどういう手帳がいいのか、まだしばらくわからない。
正直今のシステム手帳でだいぶ使い方としてまとまっている感じはあります。
ま……まずはとりあえず何に使いたいのかを見て、見直しをね…

手帳で今やっていること

スケジュール管理

できればマンスリーでまとめて見えるのがよい。週末のどこに予定を入れるか検討したり、この日に休みを取ろうかなと考えたり、急な体調不良でも誰かに託さなきゃいけないことはないか確認したり。
最後のは特に、朝イチの電話しながら見える状態じゃないと不便に感じるのです。

日々のタスク管理

前の日に書いたタスクを引き継ぎつつ、今日のタスク一覧を朝書き出します。
前日分のタスクが見える状態だと自分の気が散るし、なんだかその状態で会社の机で放置するのは恥ずかしい。なんでだろう。恥ずかしいです。
一日1ページ、その日のことだけが見える状態が好ましいため、右ページにタスクリスト、左ページに手書きで簡単にバーチカルで会議予定などを書いています。

それ以外のページ

ほぼここのページは入れ替えず、たまに見ます。

  • フレックス勤務にした場合の勤務時間

  • この月に何日休みをとるといい感じにとりやすそうかのメモ

  • おおまかな年間の定例スケジュール(x月頃に歯医者行く、みたいな)

  • 業務外(だが自分の中では仕事カテゴリ)の事にまつわるメモ
    ぉヶっ叩き用に、何か活動したら日記的な事も書いています。
    SNSに書くのは憚れるもののやったよ〜!と報告するのと達成感があるため…あとちょっと間があいても何だっけになりづらいため…

  • 読みたい本リスト

  • 読んだ本、研修で覚えておきたいなということのメモ

  • 体調不良の時のこうするとよい、のメモ
    大体早く病院に行けという結論になっている気がするが、普段健康で逆に病院に行く選択肢をなかなか思いつけないため、あえて蓄積し続けるのもありかもしれません

バレットジャーナルにチャレンジしたことはありますが、結局気が付いたらこの状態に戻ってきていました。月ごとの振り返り、セットアップをする習慣がもてない。

あるといいなと思った要素

読み返し、保管のしやすさ

序盤に話したことですが。
最近、入社1年目の時の手帳を発掘して読み返すのが楽しかったです。
1年目だから研修の中で新入社員に向けた期待の話とか、事務的なところの話とか。
会社で配ってる手帳を使ってたみたいなのですが、結構いい紙の印象。
日々のToDoというよりこの日何があったか、おそわったかを軽い日記に近い感じで書いていて、楽しかったです。

今も礼儀に自信がありません
りっぱだ
なつかしい

たぶん就活生だった時の手帳も、あちこちの説明会のメモ読み返すのが楽しかったに違いないのですが処分してしまっています。もったいないことしたなあ。

安心毛布としての手帳

最近、面談などの緊張するところでは手帳を握りしめておけばよいのでは?と思って、そうしています。
手帳なら怒られることもないですし。
そうなると今のシステム手帳の革の感触が落ち着く。
ころころ変えるよりは今の手帳の方が…。もしくはプロッターの手帳。それなりに使ってきた革の手帳って、非常に手になじみますから。

考えてみた結果

今の使い方のあれそれを見るに、やっぱり今のシステム手帳を続投するのが一番安定していそうな気がする。
システム手帳っていいですから。あと手帳変えるたびに書き写す事が思った以上に多そうなので続投が楽そう。
そう考えると、まずは来年の手帳ではなくKNOXの保管バインダーをいくつか買ってみるのがいいかな。その年に入手したシール類とかもそこに貼るのが一番その時々の思い出も込められていい気がしてきた。保管バインダーに、定期的にセーブする感覚でとじるの、楽しそうですね。

いいシールを、もらっちゃって!!

と言いつつ、手帳そのものに対しては現状維持的な、この「何もしない」に近い選択が続くと、都度己の手をおさえる必要があり、難しいと思います。
保管バインダーに思いをはせてしばらく耐えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?