ブラウザを起動したらXULRunner通知が出たの巻

ブラウザ(メイン;FireFox)を起動したらXULRunnerという通知がポップアップしました。
「Could not determine any profile running in backgroundtask mode!」
「バックグラウンド タスク モードで実行されているプロファイルを特定できませんでした。」
と言っているようです。
ファイルのダウンロードができない以外は使えているような気がします。
使用していないedgeではダウンロードが可能のようです。

サブブラウザ(chrome portable)を起動しようとすると、こちらはエラー。
起動できません。
NSISerrorで内容は、
「Error writing temporary file, Make sure your temp folder is valid」
「一時フォルダーが有効であることを確認してください。」だそう。
キャッシュかな?

当然、メインブラウザから処置します。
FireFox側の文言で検索し、出てきたことをやってみます。

①「更新時のバックグラウンドサービスを使用する、をオフにする」
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows-firefox-xulrunner-error-keikoku-taishohouhou/
まずこちら。状況も近いか?と思いましたが駄目でした。

②「profiles.iniに書かれている文字列の名前で指定の場所にフォルダを作成する」
https://support.mozilla.org/en-US/questions/1398228
駄目でした。公式フォーラムなので期待したけど...

③「about:config(firefox)でキャッシュ場所を変更」
設定が古いままだったのを思い出し、有効値に変更してみたが駄目。

一時ファイル周りが原因な気持ちが強くなってきたのでChrome側のエラーで検索する。

④「アクセス許可の変更、一時フォルダ内をクリア、メモリ診断ツール、ウイルスチェック」
https://www.minitool.com/data-recovery/make-sure-your-temp-folder-is-valid.html
などをやってみましたが駄目。

⑤「コマンドプロンプト(管理者権限) sfc /scannow」
以前不調時に試したところ直った経験があったので試す。
修正箇所はあったものの、当該箇所でなかったらしく不発。

⑥「環境変数内、ユーザーのTEMP,TMP値を作成・指定」
https://www.thewindowsclub.com/error-writing-temporary-file-make-sure-your-temp-folder-is-valid
直りました。一時ファイルでも根幹な部分でした。

ユーザー環境変数のTEMP(TMP)がなくなっていたので、それが原因だと思いますが、
いつなくなったのか、自分が削除したのか、なぜ今トラップが発動したのか?などは不明。
ユーザー環境変数など数ヶ月以上触った記憶はないため、不思議に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?