見出し画像

3つの顔を持つセラピスト 林理絵の人となり

こんにちは

りえさんと言われている 林理絵です

私のお仕事、経歴、人となりをご紹介していきます


何処から発信してるの?

韓国ソウルに在住しているので、ソウルから発信しています

生粋の日本人です(道産子です)


何で3つの顔を持つセラピストなの?

”つむぎ”ノートセラピーと価値観を知る勉強会は心のセラピストとして

睡眠美容と海外在住の育児中ママのカウンセリングは体のセラピストとして

小さな起業家の相談室は小さな起業家さんのマインドセラピストとして

セラピストとしてお悩みを癒していくことが、私の成す事だと思っています


何してる人?

”つむぎ”ノートセラピーを伝えています

価値観を知る勉強会を開催しています

睡眠美容の専門家としてソウルで活動しています

海外在住の育児中ママのための不調カウンセリングをしています

小さな起業家さんの相談室をしています


様々な事をしているように見えますが、心と体は一つです

体のセラピストとして活動をしながら感じてきたことは

体の不調は心の問題が積み重なった結果である...ということ

疎かにされてきた心に目を向けることが、健康に生きる方法であると感じています

だからこそ、心を中心にすることが一番大切であると感じています

そして体を労わること両面からのセラピストととして活動しています


”つむぎ”ノートセラピー

”つむぎ”ノートセラピーは、まだ気づいていない

自分の中にある、ステキなギフトに出逢っていくノートセラピーです

ノートセラピーをすることで得られるものは

自分自身への信頼と、自分自身への慰労

そして自分の中にあるのに、気が付かなかった自分自身の深い価値観に出逢っていくセラピーです

自信のなかった方は、自信をもち

やりたい事がない...と思っていた方は忘れていた感情を取り戻し、前に進んでいく

迷い、悩みやすかった人は、自分自身で決断ができるようになり

ノートセラピーをすることで、ご自身のあり方に気づき

感情と思考のバランスがとりやすくなり、心地よくシンプルに生きられるようになります

一生ものの習慣であり、心の友となるノートセラピーです


睡眠美容の専門家

韓国ソウル 東大門近郊で睡眠美容のマラカイトというお店をしていました

姿勢、内臓のハリを肌と筋肉を緩めることで睡眠をとりやすいカラダにしていく

美睡脳活セラピーで女性達の眠りと美容のサポートをしています


海外在住の育児中ママのための体の不調カウンセリング

私自身、外国に住みながら子供をワンオペで3人育て

セラピストとしても起業をしていた経験から、海外で子育てしているママさんの心情、状況を大変理解できます

そんな自分自身の経験と、セラピストとしての経験と実績が

海外に住む育児中のママさんのお役に立てると思い

オンラインでのカウンセリングをしています。

産後の体調管理

育児中の肩こりや首こり、腰痛などの不調

お肌のケアについてなど

韓国ソウルで7500名以上をケアしてきた実績と経験を

海外の育児中のママさんの助けになると考えています

実際、カウンセリングを受けられた方からは

日本語でわかりやすくセルフケアの方法を教えて下さると喜ばれています


小さな起業家さんの相談室

小さな起業家さんの相談室は、私自身小さな起業家として

韓国ソウルで一人サロンを経営して生きた経験と

起業塾で出逢った多くの一人起業家さんが起業塾にいながらも

先生に相談できずに困っている姿を多く見てきた経験と

実際、起業塾で班長として、そんな方の相談を受けてきました

その後も、その繋がりでご相談を受けることもあり

小さな起業家さんの相談室を開いています

実際、ご相談をされた方は

「モヤモヤしていた気持ちがハッキリして前に進めます」とか

「自分がどうしたいのか、決められた」とか

「アイディアをもらえたのと同時に、商品が出来上がった」と

喜んでいただいてます


あなたの価値観を知る勉強会

自信がない、自分の事が良くわからない、何をやりたいのかわからない

やりたい事がありすぎて選べないなど

ご自身のことがわからないという方が多くいます

この勉強会を受けられた方からは

「とても大切な気づきをもらえた、自分探しをしているような人に受けてもらいたい」という感想もいただいています


私の活動テーマは

”自分を知り、心地よくシンプルに生きる”

人を一人でも増やしていくことが、社会へ貢献する人を増やす事だ

という想いで活動をしています


マヤ暦

音7/KIN150 ザ黒金です

白い犬/黄色い種 

直感が冴えています

従順で家族思い、芽が出て花が咲くと凄いことになります

吠えるとうるさく、籠るとカチカチになります


血液型

生粋のO型

純度が高い分、何事もスパッと忘れます


おもな経歴

飲食業でのお仕事、小売業でのお仕事、工場でソーセージ作り

医療事務、建設会社での営業事務、カフェでバリスタ兼パティシエ

カフェでアルバイトマネージャー、中国茶の販売

バックパッカー、イベント会社でのサポート業務

企画会社での事務、カード会社での顧客サポート業務

人材派遣会社での人材コーディネーター

全国展開の美容室でのスタッフ管理、エステティシャン

ソウル市内のエステサロンで店長となる

その他人生で30の業種で職業を経験


副業がダメだった時代にナイショで複業してました(笑)


2008年3月 韓国ソウルへ移住 国際結婚

2016年5月 ソウル市内で美容サロンを独立開業

2019年1月 完全思考停止となり、1カ月の間考えることが出来なくなる

      これが自分に出逢うノートとの出会いになる

2020年4月 コロナ渦でオンラインを使い、50日間で106名の相談をする

      日本、ドイツ、アメリカ、ニュージーランド

      韓国からご相談を受ける

2020年7月 ”つむぎ”ノートセラピーの発信を開始

2020年9月 2020年最後100日間 100日ノート部を発足し66名が’参加者


所持資格、スキル

☆韓国皮膚美容国家資格保持

☆ナヨングン手技治療/クェジョクテラピー

☆一般社団法人/睡眠栄養アドバイザー

☆韓国OMC美容大会 サロンテクニック部門 金賞

☆製菓国家資格保持

☆カラー検定2級

☆マヤ暦

☆その他いくつかの資格あり


その他

☆北海道の片田舎 十勝平野で育つ

☆9年間 クロスカントリーの選手として少女期を走り抜ける

☆7年間 少女期はバンドとドラムに明け暮れる

☆突然、英語も話せないのにアメリカ1周一人旅に出る

☆韓国ソウルの男子と出会い結婚 可愛い子供3人を授かる

☆第一子が15カ月の時、育児うつになり泣いてばかりいた経験あり

☆誰にも気づかれていないが、結構人見知り


好きなこと

☆歩くこと

 歩いている時はサイコーの一人時間

 歩くとアイディアがフツフツと湧くのでかなり大好き


☆食べ物

 ブラックコーヒーがあれば幸せ

 韓国に来てから食べることに興味がなくなった


☆大きな夢

 1000人の女性達へ紡ぎノートセラピーを伝える

 学校教育の場で、紡ぎノートセラピーの講演会をする

 100人の各種の能力や特技、資質を持った仲間(チーム)を創る

 仲間と共に世界中の貧しく学べない子供達に、働くことのすばらしさを伝える場を創る

 そのために、学びの場と学べる時間を確保できる生活をさせることを目的とした活動をする


☆小さな夢

 家を持たない生き方をする

 京都の花見を思う存分満喫する

 出雲大社で日本の文化を感じる

 夫とコナコーヒーを飲みにハワイへ旅行に行く

 母と福岡へ2人旅に行く

 娘とドイツへ2人旅に行く

 ここじゃないどこかにいつもいる


経験だけは豊富にある人です

仲良くしてくださると嬉しいです

何か変化があればアップデートしていきます

今後ともよろしくお願いいたします


面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。